お読みいただき、

ありがとうございますラブラブ


住友不動産で二世帯住宅を建てた私の

家作りのあれこれやメンテナンス、

そしてインテリアや収納のこと、

大好きな家飲みご飯…などなど

徒然なるままに書いていますメモ


よろしくお願いしますお願い


ひろごん


前回の記事も沢山の方にお読みいただき、ありがとうございますピンクハート

家を建てる時期は、子どもの年齢や学校問題もさることながら、経済的な面だったり、親の問題だったりと色々な要素が絡み合って来るので、それぞれの『ベスト』な時期は異なると思いますが、子どもの年齢にフォーカスするとここかな~と思うところを記事にしました上矢印


さてさて、学校が始まって3日が経過し…

まーーー子どもたちが朝起きないムキー


下の子はまだ私と同じ寝室で寝ているので起こしやすいのですが、上の子は別フロアで寝ているので、厄介魂


階段昇るのは面倒だし、朝から怒鳴りたくもない私の必殺アイテムが…

スマートスピーカーウインク

↑娘の部屋は、窓辺に設置。

我が家には現在3台のスマートスピーカーがあり、LDKには液晶付のGoogle Nest Hub、ふたつの子ども部屋にはGoogle Home Miniを設置してありますニヒヒ
↑これは息子の部屋で、おもちゃ入れの収納棚の上に置いてあります。
 


このスマートスピーカーは私のスマホにインストールされているGoogle Homeというアプリで操作や設定が出来るのですが、その一つに音楽を流す機能があるんですルンルン




このように各部屋のスマートスピーカーが表示され、その下にある『音楽を再生』という文字をタップすれば、音楽が再生ルンルン


子どもが止めて、それでもまだ起きて来ない時は…


『再開』をタップすればまた再生ニヒヒ

その部屋へ行くことなく、階段から怒鳴ることなく、目覚まし出来て便利ーーーグッ

それでもまだ起きて来ない時は…

必殺ブロードキャスト!!!!!!


このように音声入力もしくは文字入力した文章を各部屋のスピーカーから再生してくれるんですちゅー

ここまですればほぼ起きて来ますし、朝だけではなく、私が会社にいてもそこから『宿題やっておきなさいよ~ムキーなど流すことも出来て、我が家のお役立ちアイテムになっています星星星


イベントバナー