コードレス掃除機ダイソンが故障中の我が家…


日頃もコードレス掃除機は、補助的な役割で、子ども達のお菓子を食べ散らかしをサッと掃除したり、布団ノズルを使った布団掃除をメインに使っており、部屋全体を掃除するのは、専らこちらの掃除機を使用していましたのでてへぺろ

コードのある掃除機を使う場合、コンセント計画が非常に重要になりますグッ

コンセントを何カ所も差し替えないと掃除出来ないとなると、かなり面倒くささがアップしますアセアセ

勿論、全てをコードレス掃除機ですることも可能ですが、私は階段などは掃除機の柄の部分を短くしたり、ブラシを使った掃除をしたりしたいため、「軽い」普通の掃除機の使い易さも感じていますキラキラ
(例えば今回壊れたダイソンの場合、掃除機の柄の長さを調整することは出来ないので、階段を昇りながら掃除したい時は長すぎるし、降りながら掃除するとしてもヘッドの自走パワーが強いので、階段1段づつのような狭い場所を掃除する際に走り過ぎて壁紙を傷付けそうになったりします…。)


住友不動産の配線図のコンセントの記号は下矢印で…



こちらが、我が家のメインフロアの電気配線図となっています家


矢印で示したコンセント2つで…

星2階全て
星1~3階までの全ての階段
星1階の玄関ホール
星3階の廊下
星3階の娘の子ども部屋

までは掃除機をかけることが可能ですウインク
延べ床面積120平米ちょっとある我が家の殆どのエリアを2箇所のコンセントで掃除出来るのはまずまずの計画だったかな~と満足ハート

かけられないのは、3階の息子の子ども部屋とシアタールーム、WICなので、今現在はほぼ稼動していない部屋と納戸…ということで、問題はなしルンルン

息子が自分の部屋で寝るようになったら、3階にコードレス掃除機を設置しようかな~と思っていますウインク



これからおうちを設計する方…
お掃除動線バツブルーコンセント計画、結構重要ですウインク