トリッカーを契約してきた! | 緑の光

緑の光

ニンジャ650 電装系中心のカスタムブログ
   ↓
ニンジャZX-6R バイク乗りブログ

みなさんこんにちは。

ついに新型トリッカーが発表になりましたね。

https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/tricker/index.html

8月28日の発表からすぐの土曜、会社を定時にあがりバイク屋へ急いだ。

 

まずは新車が安いSCS上野新館へ。

http://www.scs-tokyo.co.jp/

この店は私が高校生だった20年前からお世話になってる。

まだ当時の店員さんが残っているのでこの店は外せない。w

ここで新型トリの話をしてると、前のモデルありますよ、という事を言われた。

 

今回のモデルチェンジは、平成28年度の排ガス規制をクリアする為だけのものだ。

チャコールキャニスターという活性炭の入った筒の追加装備、エンジン内部の調整で2馬力アップ(四捨五入で)、圧縮比9.5→9.7、燃費が少しUP、ガソリンタンク容量が少し減少。

全体的にカタログスペックが少し増えているが、車体構成パーツの変更はない。

ピストン形状、ECUの変更などあるだろうが、4万円程度の価格上昇分の恩恵はほぼ無いと思ってる。

 

そういう変更なしのイメージがあった今回のモデルチェンジ。

絶版で定価販売してた2017年式トリッカーを、2019年型の新型発表で投げ売り価格にした瞬間に、私が訪問したのだった。

しかも残っているのは買おうとしていたオレンジカラー。

とりあえず2017年式で見積もりをしてもらい、現車にまたがったりして店を出た。

 

いつしか土砂降りになっていたが、本所のリバーサイドへ。

こちらはもちろん新車しか無く、カワサキ専門店なので購入するにも正規ヤマハ店を挟むので価格は対抗しにくい。ヤマハ車の整備にもあまり乗り気ではない。

靴下まで濡らした訪問だが、直接話して温度感を確認できたのが、一番の収穫である。

 

翌日の日曜、雨があがった昼過ぎに家を出た、区役所の休日窓口で住民票を取って上野へ。

SCSを再訪してETC・グリップヒーター・USBの取り付けを追加して契約した。

任意保険はネット保険なので別だが、総額は50万円を少し超えるくらいだった。新型からの値引き額は6万円くらいだと思う。

 

契約を済ませて帰る前に、跨ったりしてもいいっすか?と聞いたところ、もう北さんの物なので何でもしてOKです!とのこと。

写真撮って跨ってサスの貧弱さに驚いたりと、動かないトリッカーで30分近く遊んでから帰った。

 

最後に「私のトリッカー」の写真を。笑

 

まだビニール付きです。

 

新しいバイクっていいよね。

 

メーターはまだ100m台。w

 

リアキャリアやその他パーツをアマゾンでポチりながら、楽しみに納車日を待っています。