2018お盆ツーリング | 緑の光

緑の光

ニンジャ650 電装系中心のカスタムブログ
   ↓
ニンジャZX-6R バイク乗りブログ

今年の夏は8月11日から5連休が取れた!

3連休以上は昨年のGW以来かな。w

1週間くらい前から下調べしたお城の位置を、スマホナビのお気に入り登録して東北に向かった。

こんな感じで表示される、距離とか感覚的に分かるのでナビタイムはオススメ。

 

6時に出発、まずは東北道から北関東道をつなぎ佐野田沼インターで高速を下りた。

宇都宮から先の那須方面は渋滞50kmとなっていたので、この選択は幸先良い。

下道で日光~鬼怒川を通っていくが、こちらは既に混んでいた、雨にも少し降られてナビマウントしてるスマホケースの浸水に気づいた。orz

 

はじめて日塩有料を通らず121号で北上、福島は南会津町の中心部にある鴨山城に到着した。

藩政時代にも使われたのだろうか、立派な大手門跡だ。

 

暑くて仕方がないが、ここから北上し猪苗代湖を超えて高玉城、郡山方面へ東進して高倉城、木村館で1日目終了。

 

途中で寄った大内宿、フル装備が重くてここで引き返した。

お城なら無理するんだけどね。笑

 

この日は木村館からすぐ近くの魅羅樹(ミラージュ)旅館に泊まった。w

名前はすごいが昭和の旅館。

 

2日目は少し南下して大平城からスタート。

北東へ向かって宮城に入り丸森町にある丸森城、金山城、冥護山館に登り、更に北上して村田城、前川本城、ここで16時を越えたので蔵王の山を越えて西の山形市へ向かう。

この前川本城と蔵王の県道12号線が今回のハイライトだった。

 

倒木や笹で登りにくい竪堀から入った前川本城だが、登ってみたら杉林はきちんと枝打ちされていて、杉のおかげで下草程度で藪が無い、とても歩きやすい巨大な山城があった。

私的に良いお城の目安である、どこにいるか分からなくなる・次々に廓や空堀が現れる、のコンボに笑いが止まらなくなってしまった。

1郭から3郭に向かい、ハイになって引き返してきた2郭の、3段になった巨大空堀!これまでで5本の指に入る土の城だ。冬に再訪して3郭の先まで行ってみたいものだ。

 

ネタバレになるけど、2重の巨大空堀。

 

蔵王を走る12号だが、前を走る車が遅いので更に遅いスピードで満喫した。

登り始めるとガスっていたが、17時くらいなのに雲の上はきらきらとクリアな青空で、すべてがまぶしくて天国のように思えた。

 

この日は山形警察近くのビジネスホテル松見。

 

この2年くらいは当日の昼に楽天トラベルで宿の予約をしているが、移動範囲の広いバイク旅なので盆でも正月でも宿は見つかる。

今回は北陸~関東が大雨で北上を早めたんだけど、当日予約ならどうにでも対応できるんだよね。

 

3日目は成沢城からスタート、少し西の畑谷城に行ったら4年前の東北お城ツーリングで行った城だった。ここは登らずに今回の目的地庄内地方まで走ったところで折り返すことに。

山形沿岸から帰るためナビをする。

念のため雨雲レーダーを見ると、西から来た雨雲で福島市あたりまで雨が降っているので、真東に山越えして仙台まで出てから常磐道で水戸経由で帰ることに。

念のため水戸常駐している同僚に電話をすると、今夜人が足りないという応援要請。笑

600km以上走ってから2時間ばかり現場仕事をしましたとさ。orz

 

無理をしすぎたので、4日目は水戸で寝て過ごし、5日目の早朝帰って1日寝てた。^^;

フル装備でのお城登りは今回までにしたいものです。