学校を卒業して
さぁ、ファーム探すか!
と、探し始めたわたし。
どーやって探すんだこりゃ。
毎日携帯と睨めっこ。
ラップトップは持ってこなかったので
ひたすらiPhoneと睨めっこ。
この時わたしは
韓国人・日本人夫婦がオーナー
(韓国人の旦那さん日本語ペラペラ)
日本人わたし含め2人
韓国人1人
台湾人2人
(うち1人は日本語ペラペラ)
という具合のシェアハウスに住んでいたので
いい感じの英語環境ではなかったんです。
なので仕事探しも、
日本人の集まるコミュニティとか
日本語で検索とか
してましたねぇ。はい。
見つかりません。
(たまにGumtreeは見てました)
チキンです。はい。
後から思ったこと。
日本人コミュニティは
情報量が他の国のそれと比べて
少なめ。
仕事、家、車、エトセトラ。
ですがわたしの英語力、
中学生に毛が生えた程度。
長い英文なんて最初から読む気などない←
なので、
はたまた人に頼りました。
文章読むより会話の方がましだ。
そう思ったわたしはとりあえず
シェアメイトのキムくんに
相談してみました。
キム(27)
当時はセカンド対応のファクトリージョブをしていました。
シティー近辺にもそういうところ
あるんですね。
詳しくは知らんのですが
仕事の内容を聞くと
「wood」
とだけ返って来ました。
木。
木か。そうか。
とりあえず、そのファクトリーは
車持ちの男性しか
雇っていないそうで
なんで?
と、聞くと
「dangerous」
と、返って来ました。
危険なのか、そうか…
Perth近辺で木を扱う危険な仕事にご興味のある方はファクトリー名ならわかるのでお教えします←
はい、キムくんの紹介おしまい。
とりあえず彼に
何か情報あったらくれーーーーー
と、せがんでみました。
すると
◯◯だったら、今アボカドやってるんじゃない?
きたーーーーーーーーーーー
人からの情報、
大事です。
そして、キムくんの友達の
キムくんpart2(失礼)が
その◯◯に居る友達と
コンタクトを取ってくれました。
(韓国人の8~9割が苗字キムらしいですね、確か。)
だいすきです、韓国人。
実はキムくん①もキムくん②も
以前◯◯のバッパーに滞在していたとのこと。
とりあえず、行ってみろ。
ここでいつまでもうだうだするな。
的なアドバイス?を
キムくん①から頂き
(実際、ここまで来るのに1ヶ月もぷー太郎やってたので)
バスのチケットを取り
バッパーを律儀にも予約し
いざ、参らん!
◯◯は、East Perth Stnからバスだと
6時間ほど南にいったところです。
けど自分で車で普通に行けば
3時間半くらいらしい。
日本人にはあまり知られていないところみたい。
一緒に今このバッパーに住んでいる日本人数人に
このつぶやきがばれたら
なんとなくこっぱずかしいので
場所は控えさせて頂きます…
今思えば
Perthでは本当に
人に恵まれたなぁ。
もちろん、今も。
.sub