はい、さぶろうです。

やらかしたーーーー
暇だったので
友達5人で街へ買い物
乗り込んでから
その車が4人乗りだと気付く
身長150cm以下のわたし
自ら後部座席の真ん中へ。
まぁシートベルト無いよね。
帰路
ネズミ取りに引っかかった
どうやら
70km/hのとこを
91km/hで走ってたそうでwww
(2~3kmオーバーなら大目にみてくれるっぽいけど、4kmオーバーから金取られるらしい。)
で、そのとき
シートベルトもばれた。
P「シートベルトは?」
さ「無いっす」
P「シートベルト無いということは車も乗れないってことでうんぬんかんぬん…出ろ。歩いて帰れ。」
さ「(; ゚∀゚ )」
スピード違反金 $200
ノーシートベルト違反金(わたしの分) $550
ノーシートベルト違反金(ドライバー責任の分) $500
計$1250
$1250って。
オーストラリア交通事情の厳しさを
目の当たりにした1日でした。
先日、
前のファームで一緒に働いていた友達が
ハイビーム消し忘れで
$100消えたそうな。
「違反金で$100はものすごく安いほう。逆にラッキーだった。」
と、その友人。
なるほど、納得。
こういうことか。
まぁ、
道路は走りやすいけど
その分スピード出す輩多過ぎて
うちのバッパーからも
毎年死者が出てるそうです。
ついこの間も
この近辺で
重傷者が出るような
かなりでっかい事故も起きたようなので(ヘリも飛んでたとか飛んでなかったとか。)
今回は
死ぬ前でよかった。
あーーーーよかった!!!
と、考えることとします。
勉強させて頂きました。
あ、因みに違反金は
シートベルトの分だけ
みんなで折半することになりそうなので
わたしがまるまる$550払ったわけではありまへん。
なんにせよ、
交通ルール
海外旅行保険
大切。
車持ってるみなさん、
本当に本当に気をつけて。
.sub