臼田橋と臼田商店街歩道(トキ)【2024年5月7日】 | Subaru6の休日お出かけ記録

Subaru6の休日お出かけ記録

お出かけして撮ってきた写真を載せていきます。

季節のお花巡りと、道路ネタ??が主になります。

ぴんころ地蔵と野沢商店街歩道中込グリーンモールの後、臼田商店街歩道の方へ向かいました。

 


ここは”おとめ座通り”という通称があるようです。

 

そういえばここに来る途中に”いて座通り”と書かれた看板を見たような気がします。

 


マンホールはわりとすぐに見つかりました。

 


で、撮影してから車に戻りますがここに描かれた橋のイラストが、近くに架かる橋と違ってローゼ橋のようです。もしかして旧橋?

 


と思ったら旧橋の銘板らしきものが近くにありました。
左側のは文字が不鮮明で読めなかったけど。

 


「うすだばし」「昭和三十年二月竣功」かな。

 


現橋はQ地図様によると2000年完成のようです。
”東洋一のパラボラアンテナ”も気になります。

 


さらに橋の袂に橋の歴史が書いてありました。

 

 







藤棚。

 


いい感じに咲いてます。