城東展望台 【2024年1月2日】 | Subaru6の休日お出かけ記録

Subaru6の休日お出かけ記録

お出かけして撮ってきた写真を載せていきます。

季節のお花巡りと、道路ネタ??が主になります。

1月2日、ペンションをチェックアウトすると雨が降っていたのですが、まだ小雨だったので一応ダメ元でとある廃道区間へ向かってみました。

 


場所はだいたいここら辺、静岡県賀茂郡東伊豆町白田。


R135の旧道に該当する道で、道端には国道時代の道路情報板が壊れた状態で残っています。
右上にガードレールと車が写ってるのがR135現道です。

 


最初のうちは建物が何軒かあるのですが、その先を進んで行くとこんな雰囲気(振り返って撮ってます)になります。

 


そこで向き直ると、舗装路面は笹薮にぶつかって道が消えているようです。
現在地はだいたいこの辺かな。


GoogleMapだと道路はこの辺りまでしか描かれていませんが、先にリンク貼ったマピオンの地図ではそのまま道が続いていて、さらにこの旧道区間に隧道が3本あるように描かれています。

まあここは有名なのでご存じの方が多いと思いますが、1978年の地震の際に通行できなくなりそのまま放棄された廃道及び廃隧道になっていてマピオン地図のように通り抜けするのは不可能です。


雨なので無理かなと思いつつも、小雨なのでここまで一応来てみたわけですが、ネットで見た写真より藪がパワーアップしているようです。

 


ここにかすかにけもの道的な感じで入れそうなスペースがあり、岩が見えます。


確か以前はこの岩が車止めの役割を果たしていたように記憶しているのですが、既にその岩が目立ってないし明らかに車が進めるようには見えません。
ていうか、歩いて入るのも躊躇するレベルです。


地図だと最初の隧道までの距離はたいしたことがないので、小雨ならもしかして…と思っていたのですが、ここに着いた頃から徐々に本降りになってきたこともあり今回こっちへ向かうのはやめることにしました。


まあ、タイトル見れば予想できますね。(笑)

 


で、この旧道が途切れる手前に駐車スペースとこんな注意書きがあります。


これはネットで拝見した先輩方の廃道訪問記事にはなかったもので、比較的最近になって作られたものではないでしょうか?
GoogleMapには「城東展望台」と書いてあります。


管理が「弁護士法人」というのが珍しいなと思いましたが、誰でも利用可能ということですし、せっかくここまで来たので今回はこの展望台を見に行ってみることにしました。

 


こんな感じの道を下っていきます。


雨だし、どちらかといえばマイナースポットと思われるので、誰も来ないでしょう。

 


着きました。ここですね。


晴れていればここに座ってぼーっと海を眺めるのも良さそうです。

 


さらに下へ向かう道がありましたが、そこに写る門が普通の民家にありそうなタイプで何も書いてないものの私有地感がある?のでこれ以上は進みませんでした。


ていうか、ここってさらに下に行っても線路とかなんじゃ!?

 


展望台からの眺望はこんな感じ。


天気が悪いので、色合いが暗めです。


で、ここにいる時が結果的に一番雨が酷かったような気がしますが、こんな天気じゃ…と思い予定変更して爪木崎へ向かうことにしました。