休日出勤の代休をとった日、GoogleMapを眺めていて少し気になった場所に向かいました。
”横穴群”とのことですが、Googleレビューには「近くのため池のところに車を停めて徒歩で接近した方がいい」みたいな感じのことが
書いてあったような気がするので、そこに車を停めてこの坂道を歩いて登ります。
上ると見えました。「五丁横穴」「五丁横穴古墳」という案内。
場所はこの辺、静岡県菊川市川上。
縦長の案内の方は側面にここについて詠んだ詩が書かれていました。
その左側に見にくいですが穴が開いてまして、ほかにも上の方を見るといくつか穴があります。
周囲はこんな感じで茶畑なので、お茶摘みシーズンなんかの訪問は避けた方がいいと思います。
この日は平日の昼間だし、お茶のシーズンでもないので誰もいませんでした。
肝心の横穴ですが、入った人もいるみたいですが思っていたより高い位置に開口しているものがほとんどで、上る取っ掛かりもあまりないし降りられなくなると困るので下から見上げた写真しかなく、葉っぱにピントが合うのでわけのわからない写真しか撮れませんでした。
1ヶ所他より少し低い位置(私の身長くらい)に開口している穴があったので、少しだけよじ登って覗いてみました。
奥行はそんなになさそうです。
地面側はもともとこの高さだったのか、埋められたのか?
さらにズーム。
周囲を歩いていくつか穴を見つけたけど、範囲はそれほど広くないようなので道は続いてたけど途中で引き返しました。
そのまま進んでもぐるっと一周できそうな感じだったので歩いても良かったですが、この日は11月にしては暑くてけっこう汗もかいてました。
一度は車に戻ったのですが、そういえば三脚を自撮り棒のように使えば高い位置も内部を撮れるかもと思って三脚を持って再度横穴群へ向かいました。
デジカメを三脚に取り付けて、スマホとWi-fiで繋いで高い位置にある穴の内部を撮影…できるかなと思ったけど、思ったほどうまくいかない。
色々と試していたのですが、そのうちデジカメが…落ちた!
三脚にストラップが引っかかっててそのまま回収できたので良かったですが、回収不可能なところへ落ちていたらと思うとぞっとします。
それに、なんで落ちたのかなと思って見ると三脚にカメラ取り付ける部分の土台を固定するネジみたいなのがなくなってる…かもしれない。
現地でも周囲を見たり、車から降りて歩いてきた道に何か落ちてないか見ながら戻ったけどそれらしきものは見当たりません。
ていうか、いつからこのネジらしきものが無くなっていたのかもわからないし、どういう形状のものかもわからない…。
前回三脚を使用したのは三重なのは覚えてるけど、その前はどこだったか思い出せない(くらい使用頻度が低い)。
車の中にもそれっぽいものは見当たりませんでした…一体どこにあるんだろう…。
そういうモヤモヤは残りましたが、この場所にはたぶん落ちてないと判断してここを去ることにしました。
周囲は茶畑だけど、柿の木もありました。
ほかにもこんな横穴があったりするみたいですね。
ここに来る前にもう1ヶ所行こうとしたけど、そこまでの道がとんでもない悪路で途中で道が見えなくなってしまったのでなんとか切り返して引き返してきたりとか、こんなに簡単にたどり着ける場所ばかりではなさそうです。