峠カードと開田高原【2023年10月8日】 | Subaru6の休日お出かけ記録

Subaru6の休日お出かけ記録

お出かけして撮ってきた写真を載せていきます。

季節のお花巡りと、道路ネタ??が主になります。

一応、九蔵峠の続きになります。

 


来た道を戻り開田高原観光案内所へ向かいます。

 

観光案内所にいた受付の方がとてもいい感じの方で、峠カードと眺望カードというのをいただきました。

 


眺望カードの場所は別の場所で、通ってきたから場所はわかるのでそこへも寄っておこうかと少し考えたのですが、途中で片側交互通行をしていてもう通りたくないかもと思ったのでそちらは次の機会に寄ることにします。
この眺望カードについても他にはどこで貰えるのか調べておこうかな…。

で、ここで少しだけお土産も売っていたので買いました。

 

これで次の目的のダムへ向かえば良いのですが、前日の移動時間等を考えるとこのままダムに向かうとちょうど着くのがお昼くらいになってしまいそう。


ダムカード貰うためには12時~13時は避けたいので、もう少し開田高原でゆっくりしようと思いました。
観光案内所から外に出て少し歩いてみることにしますが、すぐそばに気になるものを見つけました。

 

 


林鉄の車両!


今回は林鉄についてはまったく調べてなかったので、この林鉄の遺構がどこにあるのか、到達難易度はどのくらいなのかとか、まったくわからないので行きませんが。

 


それにしても良い出会い。

あとは周辺にソフトクリームか何か食べれそうなお店と、お蕎麦屋さんがあるようでしたが、この時はぜ~んぜんおなかすいてなかったので今回はスルーで。
食べる機会がまたあるといいなと思います。

 


トイレ休憩と、これからの計画を立てるのと、地図を確認するのとかでここの駐車場に立ち寄りました。

 


たぶんシーズンには湿原のようになっていると思うのですが、シーズンオフで何もなくて残念…。

 


ちょっとした休憩スポットとして、私以外にも何組かの方がここを利用していました。

 




道路を隔てた向こう側もいい感じの景色。

 


楽しめました。

実はこの周辺で色々とネタを拾ってるので、また徐々に載せていこうと思います。