寛政七年の道しるべ【2023年4月23日】 | Subaru6の休日お出かけ記録

Subaru6の休日お出かけ記録

お出かけして撮ってきた写真を載せていきます。

季節のお花巡りと、道路ネタ??が主になります。

出かける途中での寄り道です。

 


シャガの群生。

 


今シーズン一番の群生かも。

 


こんなところにまといリスがいたのも初めて知りました。

 


で、今回の目的はこれ。
場所はここ、静岡県藤枝市岡部町野田沢。


GoogleMapをなんとなく眺めているときに、この場所に「道しるべ 寛政7年」と記載されているのを見つけて、よく通るところなのに見た記憶がなかったので改めて寄ってみました。

 


説明書きには「右 やまみち」「左 ふちゅう」等と書かれているとのことですが、文字が薄れてしまっているようで読み取ることはできませんでした。


ただ、ここに書かれているように現在は交通量は少ないもののいい感じの抜け道として利用させていただいてます。
さらに山間部を通るこの県道より通りやすいですし。

それにしてもホントによく通る道にこんなのあるなんて全然知りませんでしたよ。
いつもは車で通り抜けるだけなので完全に見落とししてました。
せっかく?車を停めたので周囲をキョロキョロ…。

 


おっ!

 


ナニワモノレール。

 


見下ろすような位置に橋が架かってます。

 


近くに来てみました。ここは道しるべのある市道と、そこから分岐する茶畑へ行く?道(たぶん行き止まり)だけが地図に記載されてますがこの道は描かれてません。

 


渡った先は急坂の道、林道かな?

 


左方向は道のような、道ではないような…。
どっちにしろ、今回はチラっと寄り道な軽い気持ちで来てるので虫よけスプレーとか持ってないのでこれ以上は進みません。

まだまだ近場にもこうした隠れスポット(?)があるかもしれないので、また探してみたいと思います。