笠置橋旧橋【2023年3月25日】 | Subaru6の休日お出かけ記録

Subaru6の休日お出かけ記録

お出かけして撮ってきた写真を載せていきます。

季節のお花巡りと、道路ネタ??が主になります。

この日メイン目的地(後日紹介予定)へ向かう前にトイレ休憩兼できたら夕飯の調達をしておこうと思いコンビニへ。

 


そんなわけで場所はこの辺り、岐阜県恵那市長島町久須見。

 


岐阜県道68号恵那白川線(えなしらかわせん)です。

 


で、最初の写真に写る橋。笠置橋(1966年=昭和41年生まれ)といいますが、横に何か見えるので近づいてみたいと思います。

 


と思って旧橋の橋台があったであろう位置まで近づいてみると、そこにはカモフラージュのためなのか(?)車庫?防災倉庫?物置小屋?か何かの建物が建っていました。

 

写真を見ると左側とか物理的には行けそうではありますが、その時はそこまで見えてなかったし、私有地かもしれないので無理に橋台に立とうとはしないでおきました。

 


場所を少し移動すると、橋台跡と旧橋の橋脚が見えます。

 


そこに咲く桜もいい感じ。

 


再び現橋に近いところからも撮ってみました。対岸付近にも橋脚っぽいものが見えます。


現橋の上からも撮ってみたかったけど、生憎現橋の歩道橋が旧橋とは反対側に架かっていたので撮れませんでした。

 


その歩道橋の方へ近づいてみたときに見つけた看板です。
手前の枝にピントがあってますがw現橋は耐震補強工事が行われるようです。

 


それと、そこから見えた桜。
ボケたけどちょうど満開っぽいです。

 


最後におまけ?この上がコンビニなのですが、これは?
水を貯めておいたりするようなものに見えますが!?