旧旭橋跡【2023年4月9日】 | Subaru6の休日お出かけ記録

Subaru6の休日お出かけ記録

お出かけして撮ってきた写真を載せていきます。

季節のお花巡りと、道路ネタ??が主になります。

旭橋(次回紹介予定→UPしました)、新旭橋を見に行った際の通りすがりに見つけました。

 


場所この辺、神奈川県足柄下郡箱根町湯本。


やる気のなさそうにチェーンがかかってるし、通行人はほぼ気に留めてなさそうですが…。

 


すぐそばにこんな看板が設置されていました。
以前は旭橋がここに架かっていたらしいです。


初代(たぶん)が明治18年にここに、二代目が明治26年に今の位置に…で、今の旭橋は三代目ってことなのかな?昭和生まれだし。
で、書いてて気づいたけど元は「旭日橋」だったの?

少し上流の現在の場所と書かれているので旭橋のことを指すと思ってますが。

今昔マップ開いてみました。

明治29年と昭和20年、旭橋周辺の位置に今とは違う向きで2本並んで橋が描かれてます。でも名前は不明。(^_^;)

このどちらかがここに架かってた橋なのかな?

昭和20年にはローゼ橋の方は完成してたはずだけど、地図が更新されてなかったのかな?

 


木製で洋風の吊り橋という表現と一致しないような気がするのですが、何か倒れてます。

 


対岸の方を見てみました。

 


ズーム、あちら側は温泉旅館か何かの敷地内のようで、近づこうとしたら「進入禁止」みたいな内容の看板が見えたので諦めました。

 


あと、間の川の中に何かが見えました。
橋と関係あるかは不明です。

 


近くに元標識だったような三角が転がってました。
「止まれ」っぽいけど文字が読めないのでわからない…。