戸長橋(小ネタ)【2023年2月5日、18日】 | Subaru6の休日お出かけ記録

Subaru6の休日お出かけ記録

お出かけして撮ってきた写真を載せていきます。

季節のお花巡りと、道路ネタ??が主になります。

通りすがりになんとなく気になって寄ってみました。

 


欄干がやたら低い橋。場所はここ、静岡県掛川市倉真。

 


この小さい親柱にちゃんと銘板がついてます。
お名前は「戸長橋」
 

 

こういう書き方は初めて見たかもです。
「三十五年三月竣工」

 

消去法で考えて昭和35年なのでしょう。
年号が書いてないのは初めて見ました。スペースが足りないから?
で、Q地図様にも「昭和35年(1960年)生まれ」と書かれてるのを確認しました。

 


渡りまして、こちらも右側は「三十五年三月竣工」
読み方は「こちょうはし」であることがわかりました。

ここで満足して帰ってきてしまいましたが、帰宅後にストリートビューを見て見落とししてたところがあったのを思い出したっ!!
…というわけで2週間後に再訪。(笑)

 


何故か最初に訪問した際はこちら側からの写真を撮ってなかったんですね。


親柱の側面にも銘板があるのが見えます。
てか、車で通った時にも見えてたのに…。

 


「岡田建設施工」

工事業者名が書かれたものでした。