犬山頭首工【2023年1月9日】 | Subaru6の休日お出かけ記録

Subaru6の休日お出かけ記録

お出かけして撮ってきた写真を載せていきます。

季節のお花巡りと、道路ネタ??が主になります。

お昼を食べたあと、お散歩の続きです。
 

 

地図に「ライン大橋」と書かれたこの橋、犬山頭首工を渡って再度愛知県犬山市に向かいます。(こちら側は岐阜県各務原市)
 

 

犬山頭首工に関する色々と勉強になる説明書き。

 


個人的にいいなと思ったのが、頭首工の建設位置についてです。
犬山城がダム湖の湖面に映えるよう今の位置にしたというようなことが書かれていました。

 


ちょっと波が立っててわかりにくいですが、なるほどという景観です。
 

 


というわけで、渡ります。

 


ここから見る景色もまた良いですね。(^-^)
 

 

 

水の流れる様子、写真だけだと伝わらないので動画を撮ってみました。

 


そして再び犬山市側へ。

この時は何も考えてなかったけど、帰宅してググってみるとここってダムカードあるんですね。(^_^;)


すぐ再訪はしないだろうけど、いずれ再訪しなければと思っているのでその際にダムカードも貰えたらと思います。