栗駒高橋と旧橋跡【2021年2月14日】 | Subaru6の休日お出かけ記録

Subaru6の休日お出かけ記録

お出かけして撮ってきた写真を載せていきます。

季節のお花巡りと、道路ネタ??が主になります。

静岡県道27号井川湖御幸線(いかわこみゆきせん)を進んでこの辺に来ました。


地図を見て、ここから分岐する道に架かってる橋はもしかして吊り橋だったりしないかな~という期待をこめて来たのですが…。

 


覗き込んだら普通の橋でした。(笑)

 


まあでも、せっかくここまで来たので見に行ってみましょう。
この左の道を進みます。

 


ここですね。ここでなんとなく左を向いてみました。

 


なんか謎の位置にガードレール…これは旧橋の遺構か?

 


ま、まずは今ある橋から。名前は「栗駒高橋」といって2006年竣功だそうです。
それなら先代の橋があったはずだよね。

 


栗駒高橋の上から先ほどの旧橋跡っぽい方を眺めてみますと、橋台が見えたのでビンゴですね。(`・ω・´)b

 


対岸に渡りました。見たことない内容の看板が設置されていました。

 


その辺りから旧橋台を眺めるとこんな感じ。


ちなみにこちら側の橋台跡がありそうな位置に階段が設置されてたりしたので、橋台跡は残ってないのかも。


その階段を下りて川原に近づいてみます。

 


もしかして、これってミツマタ?
もう少し遅い季節に来れば花が見ごろだったとかかも!?

 


階段を下りてなんとなく平場っぽくなってるところを進んでいくと大きな岩がありました。

 


これってどうやってここに来たの?まさか転がってきた!?(゚Д゚;)

 


川を見るとけっこう大岩がゴロゴロしてました。
行こうと思えば川原に下りれただろうけど、この辺にしておきましょう。運動神経が悪いのは自覚してますから。(笑)


あ、あとここから帰る時に道沿いにちょくちょく見かけたんだよね~「クマ出没注意」みたいな注意書き…。(^-^;

 


というわけで、振り返って橋台跡。上から見るより迫力がありました。(^-^)

 


少し引いたアングルだとこんな感じ。

普通の橋だと思ってスルーしなくて良かったかな。

妙にカッコよく撮れた?(笑)

 


と、いうわけで戻ろうと思います。再び栗駒高橋の上から。右の方に写る階段を下りて奥方向に歩いてました。


その真下くらいの位置に石積み跡みたいなのが見えるので、あそこら辺に右岸側の旧橋台があったと思われます。

 


で、左岸側の(最初に見つけた)旧橋台跡付近…チラ見で帰る予定だったんだけど…。

 


下りちゃいました。(笑)
ガードレールの向こう側になんか見えたので。

 


どうしてもうまく撮れなかったけど、コンクリートと金属の棒でできた欄干跡みたいなのがありました。
もしかして一番手前のが親柱で何か書いてあったらと期待したのですが、わかりませんでした。(^-^;

写真が多いわりには小ネタレベルな気もしますが、ダラダラ過ごした3連休でダラダラした気分を引き締める役割は果たせたと思います。(笑)