東富士ダム【2020年8月9日】 | Subaru6の休日お出かけ記録

Subaru6の休日お出かけ記録

お出かけして撮ってきた写真を載せていきます。

季節のお花巡りと、道路ネタ??が主になります。

さてと、今回の旅は急に行き先を変更したためにあまり目的地の下調べをする時間がありませんでした。


次はどこ行こうかな…あ、そうだ!ダムに行こう!

 


と、いうわけでまた御殿場市の方に戻ってきて東富士ダムに来てみました。


ルート的にはこっちが先の方が良さそうだったんだけど、今回は完全に行き当たりばったりなので。(笑)

 


東富士ダムは「アスファルトフェイシングダム」という珍しいタイプのダムで、堤頂長が日本2位(アスファルトフェイシングダムでは1位)というけっこうすごいダムのようですが、ほとんど「立入禁止」で肝心なところは見れない感じ?(^-^;

 


近くに自衛隊の演習場とかもあるようだし、ダムへのアクセス路入口には乗馬クラブみたいなのもあるし(帰ろうとしてたらちょうど馬が集団で現れた←人も乗ってた)ここから見るだけにしておきます。

 


観測小屋らしいです。あれくらいしか見れない。(^-^;

 


残念ながらダムカードもなさそうです。ここで写真を撮ってどこか近くの道の駅とか(?)で貰えるようなシステムでもいいのに…。
このすぐそばを通るR138は箱根と山中湖を結ぶ観光客の一杯通りそうな道なのでそういうの配ってくれそうな施設たくさんありそうな感じするし…。この日も他県ナンバーの車いっぱいいたし。

ふとここでデジカメのWi-fi機能を思い出して使ってみることにしました。
スマホとつないでスマホでシャッターを押すことができるっぽいです。

 


デジカメを車の上に置いて撮ってみました。

トリミングして載せてますw


これは使えそうな機能…三脚が欲しくなる。(笑)