ナビが示した道【2018年10月19日】 | Subaru6の休日お出かけ記録

Subaru6の休日お出かけ記録

お出かけして撮ってきた写真を載せていきます。

季節のお花巡りと、道路ネタ??が主になります。

続きですが、少し時間を巻き戻します。(笑)


沼津ICから奥野ダムに向かうようルート設定し、ナビ地図の範囲にダムが表示されるくらい近くにやってきました。


ところがナビが示しているルートは、管理所の近くへ入って行くような道も、下流側の公園に入って行くような道もスルーして次の交差点まで進むような案内をしています。

ちょっと変だなとは思いつつも、とりあえずそれに従って進んでみたのですが…。

 


えっ?ここ…進めるの?

この舗装されてない道に車で侵入する勇気がない私はここでUターンして管理所に向かうっぽいところで曲がると難なく管理所前に到着しました。(笑)

ちなみに写真に写っているガードレールのついた道はその先にあるゴルフ場に向かう道です。
路駐してる車も多い(たぶん日陰だからあえて駐車場じゃなくてそこに停めていたっぽい)けど問題なく通過できるくらい幅の広い道でした。(笑)


さっきの道案内は一体なんだったのか?あの道をそのまま進んでたらどうなっていたのか?
ちょっとだけ気になります。

 


そこで地図が登場!(笑)


赤い矢印がナビの示したルートで、緑の矢印の交差点が管理所に入って行く本当の道です。
で、ハンディホームセンター伊東店がある右下くらいにピンクでちょっとなぞっている部分が、上の写真の舗装が途切れる辺りです。


こうして見てみると堤体を渡りきったところ(前回の最後の写真の場所)で左に曲がるとその未舗装路に繋がっているみたい…。

 


ちょっとそこの様子を見に行ってみます。車で通り抜けできそうなのかどうか?

 


ダムをこの角度で見るにはここからになりますね。


大半の人はさっきの場所を右に進んでダム湖一周コースを歩くんだと思う…思っていたら、私のすぐうしろを歩いてきた女性2人組もこっちに来た…こっちもどこかに繋がってるのかな?(^^;)

 


「落石の恐れ 通行注意」だそうですが、その下地に書かれている「蜂の巣あり 危険」も気になります。
蜂の巣があるのかないのかよくわからない注意書き…。(;´∀`)

 


こんな写真を撮っている間に先ほどの女性2人組はいなくなっていました。

 

どうやらここにある下流の公園に向かうっぽい階段を下りて行ったようです。

この柵が途切れている部分から下に向かう階段がありました。
階段の手前に立っている看板には「マムシに注意」と書いてありました。


そしてこの位置から目線を右へ…。

 


私が進もうとしていた、一番上の写真の場所に繋がってそうなのはこちらですが…何やら様子がおかしい…。

 


アスファルトの上から土を盛って、そこに植物を植えたのか自然に種とか落ちて繁殖してるのか…。
そしてその先にうっすらで写真ではかなりわかりにくいですがバリケードされているのが見えます。


こういうのネットで見たことある…いわゆる「廃道化工事」というやつではないでしょうか?

舗装したまま上から土を被せるだけでいいの?自然に還るの?とは思うけど…。(^_^;)
ここは私の車で越えられないのでナビに従わなくて正解でした。(;´Д`)

 


ちなみに現在地はこの辺り、ほとんど進まないうちに通れなくなっていました。


いや~今まで険道に誘導されたことは何度もありますが、ついに廃道を案内するようになったか!(笑)


…続きます。