大崩海岸の隧道跡(断念)【2018年2月18日】 | Subaru6の休日お出かけ記録

Subaru6の休日お出かけ記録

お出かけして撮ってきた写真を載せていきます。

季節のお花巡りと、道路ネタ??が主になります。

今日は消化不良な内容ですよ。m(__)m

関係ないですが、昨日くらいから喉が痛い…薬を買ってきましたが…。

 

新しいトンネルができて長い間の通行止めが昨年ようやく解除された旧国道150号線(現在は県道416号線)の大崩海岸に向かいます。


最近まで知らなかったのですが、海岸沿い(道路の通ってるより下)に旧東海道本線の廃トンネルがあるのを観に行きたいな~と思ってます。
以前はホームレスが住んでいて、石を投げてくるという情報もあったようですが今はホームレスはいなくなりトンネル内も片付けられて?プチ?史跡っぽい感じになっているみたいです。
小さい子供を連れて行った人のブログ記事とかもあったから私でも大丈夫かな…と。

 


昨年7月、海上橋の方からアクセスを試みましたが満潮により断念…これは干潮時にまた挑戦しよう。
割れた煉瓦のようなものが写っていますが、それが崩壊したトンネルの一部で、坑口はここからだと向こう側を向いています。
普通に道路を歩いて下りて行く道もあるようですが、歩道スペースのないトンネルを歩くのは怖すぎたので無理でした。ていうか、車の迷惑にしかならない気がして無理でした。

 


そして、半年以上経過しての再挑戦。(笑)
お昼時に干潮になるのを調べてやってきました。
落石が酷くなってる…。(^^;)


ここは道路ではないし、今にも落石があってもおかしくない場所なので注意しなければ…。

 


おっ!これは海に足を突っ込まずに歩いて行けそう!
…なんだけど…道っぽいスペースがここで途絶えていて、テトラポットのスペースに降りるのに前にあったはしごがなくなってる…。(^^;)


行って行けないことはないだろうけど、無事に戻ってこれるか自信ない…ということで諦めてしまいました…。(´・ω・`)
頑張れば大丈夫そうな気もしなくもないけど…。

ていうか、今にして思うと行けたような気がしなくもない。(笑)


写真右端の方に写ってる法面のくぼみみたいなの(そこに錆び錆びのはしごらしきものもあり)ってもしかして廃トンネルの横抗かも。

 


ところでこの日は海上橋わきの駐車場にやたら車と人がいてなんだろうと思っていたら富士山目的かな?


でも、三脚に固定された望遠カメラがいくつか設置されてたけどみんな富士山じゃなくて全然関係ない方向を向いてる。
渡り鳥とかそういうの撮影してるのかな?


写真左側の洞門のようなものは1971年に土砂崩れが起きるまで使用されていた廃旧道です。

 

たどり着くことがあったら報告します。