アポーツあるある‼️ | ぶっ飛び沖縄‼︎

ぶっ飛び沖縄‼︎

突然沖縄に引っ越してきました。
楽しいこと、不思議なこと大好きです。


スポーツ全般が、まっ〜たく苦手で
金魚スクイでさえ
水に入れる前に網に貼った紙を
破ってしまうようなタイプの静留。

古い友人だけど
なぜか、沖縄に来た。
いつのまにか3年目が経ち
フランス人の友だちまで呼んで
一緒に住んでいる。

カメの友だちは
やっぱりカメ🐢
ウミガメとリクガメの
違いくらい。

車の運転なんて不思議🚗
確か、埼玉県の大宮市、
今のさいたま市の深く掘り下げた地下を
通る道路で上がれなかったから
って、私に電話してきた💦

なんだかワケ分からないし
サッパリ要領の得ない
静留の話は
公衆電話からだった。

ザザッと雑音が入るから
聞き取りにくい。
そこで待ってて
今から行くよ、と電話を切る。

やっぱり、と思った。
確か刑場跡なんだよね。
鈍感な私でも、妙な薄ら寒さを
感じるような場所に
静留が立っていたんだけど。

変なのよ。
各国の王族がやるような
頭下げないで足腰を下げる挨拶の
カーテシーやってるみたいな?
何かに引っ張られるように
足が曲がっていくんだよ。
しかも。クチをパクパクさせて
泳ぐように両手を動かす。

で、なんであんなクールな行動したのか
自分でも分からないんだけど
静留の車のトランクから
三角の反射板を出して来て後方に置いた。
で、反対車線から来た車を
手を伸ばしたゼスチャーで無理矢理止め
静留を引き摺るよう羽交締めにして
私の車の助手席に突っ込む。

自分の中に
力強い男性が入って
やっているという自覚があるの。
たぶん、不彌也さんの分身?
なんだろうけれど。

分かる?
反対車線まで引っ張られるような
感じで、静留は
もがいていたんだよ。

なんかいるんだな
とは、感じるんだけど
チッ❗️と舌打ちしかできない私。
でも、意外や意外に勝てるのよ。
いやっぱ、気合いだにゃ🐈

止まってくれた車に
丁寧に頭を下げてみると
優しい笑顔をしたドライバーさん。
ハザードランプを点滅させて
自分の車で通せんぼを
してくれていたんだよ。



案の定、タチの良くない霊に

引っ張られていたらしく

静留の足首には

紫色の手形が付いていた。


チッ❗️

つまんねーヤツに

なんで負けてんだよ、お前は‼️

って、ついつい腹が立って来る。

静留からの電話は

だいたいノイズが入るから

変な霊に操られているか

入られているか

だいたいロクな事はなかった。


私の場合は

怖い、から

だんだんと腹が立ってくるのよ。

怒りに任せて怒鳴ると

いなくなるのよ。

ラッキー🤞🤞🤞

静留は、ドナルドという

ニックネームを付けてくれた💢

怒鳴るど?トランプ♠️?


運動オンチでカメの静留は

父親から、安全だからと

BMWを買ってもらったものの

細い側溝に見事に突っ込んで

警察官に感心されたり。

どうやったら、横倒しに

きれいに収まるのかが

不思議だったらしい。


次はクラウンを買ってもらったから

日光へ練習を兼ねてドライブに行き

いろは坂でブレーキ踏みすぎて

効かなくなった事もあった。

固まった静留をどかすようにし

助手席に座っていた私は

それ用の場所があるから

アソコへ突っ込めー!って

ハンドル操作したり、サイドブレーキを

うまく活用したり。


静留はここで

私と死ぬかと思ったらしいけれど

あいにくの私は、静留と心中する気は

サラッサラ無い、意地でも無い。

死んでも無いものは無い。


いろは坂は一方通行だから

ラッキーな事に対向車はいないし

何がなんでも助かる!という

根拠の無い動機は何より強いのだ。


自分の体1つで

あらゆるモノを味方にする

ブルースウィリスのダイハードは

まさに人生のお手本よ。

ホント、体が資本という

基本中の基本を思い出させてくれる。



そのカメ🐢

静留には変な能力がある。

そこにあるワケが無いものを

瞬間移動で引き寄せる。


お気に入りのシャネルの

ミュールのカカトが取れかかった時

ボンドが欲しい!と思ったら

右手にアロンアルファを握っていた。


シャネルの代表的なバッグ

マトラッセを日本に置いて来てしまう。

まぁいっか、と思い直して

バゲット🥖を買いに行く。

ワイン🍷やチーズ🧀や野菜🥕🧅🫛🥬🥦を

あれこれ買い込んでシチューを作ろうと

重い紙袋🛍️を運ぶ。


タクシー🚕に乗って

アパルトマンの玄関に着いたら

たまたま近所の貧しいお婆さんがいたから

バゲットとチーズを上げた。

よいクリスマスを、と

お婆さんから言われた。


シチューとバゲットを食べ

ワインを飲みながら

ふと、ソファを見たらば🦀

マトラッセがあった。

見間違いだと思って

手にとって見たら

キティのキーホルダーが付いた

紛れもなく自分のものだった。


お世話になった人の

形見のカメオを、ホテルに

置き忘れたと知った時。


ベルギーのホテルに忘れたカメオは

フランス行きの飛行機に乗っている

静留のバッグの中から出て来た。

置き忘れた自覚はあったけど

トイレに行った時に思い出して

バッグの中をひっくり返して

探したのに無かった。


座席に戻ってから

ホテルのカードを出そうとした。

空港に着いたら電話して

ベッド脇のテーブルに

カメオを置き忘れたことを伝えようと。

バッグの中の小さな隠しポケットが

膨らんでいるのを不審に思ったら

そのカメオが見つかった。

さっきまであんなに探したハズなのに。


話を聞いていると

ほとんど忘れ物を瞬間移動させる。

化粧用コットンとか、綿棒とか

ヘアブラシ、歯ブラシ

ヘアピン、お気に入りマニキュア。


公衆電話をかけようとして

小銭が無いのに気がついた。

目の前の宝くじ売り場で

一万円札を崩そうとして

一枚だけ買っていた。


で、何日かして

カードの磁気が飛んでいて

現金が引き出せないと知り

クレジットカードを使うために

サイフを広げたら宝くじが目に止まる。

あゝ、確かめようと

宝くじ売り場で見てもらうと

一千万円当たっていた。


そんな話を聞いて

いろいろ助けているんだから

私ももらっていいんでないかい?

と、言ってみたら

百万円くれた。

折半じゃないのね?



アポーツと言うんだけど。

ある日突然、現れたり

無くなったり。


それって

次元の裂け目とか異次元とか

昭和の怪奇現象を扱ったテレビ番組で

いろいろ言われたけれど。


昭和時代に

今のiPhoneを見たら

アプリだって心霊現象よ。

ゆらゆら揺れてるぅ💦

って?


アポーツって

パラレルワールド

じゃないのかなぁ。


不彌也さんと

真人 ( まひと ) さんが

得意としていたけれど。

それはまた後日書こう。


以前は

超常現象と言われていたのが

そんな特別なことじゃないって

だんだんと分かって来ると

思うんだよね。


オーパーツだってさ。

ただ、理屈で考えてしまうから

ミステリーになるけど

ミスドくらいのポピュラーな

自然現象なんだって

分かって来た人から

アポーツを楽しめると思う。


あなたもやってみて

チョンマゲ。

エゴがジャマするけれど。