Way Maker | ぶっ飛び沖縄‼︎

ぶっ飛び沖縄‼︎

突然沖縄に引っ越してきました。
楽しいこと、不思議なこと大好きです。


ちょっと前に
圏央道の話を書いたから
後からマズイかも?と
思ったのよ。

圏央道の全線開通は
まだなんだよ。
あくまでも一部開通ね。
見込み、だから
いつになるかわからないけど。

構想は50年あったというから
完成まで、あと50年かもね。
サクラダファミリアみたいに。

東名、中央、関越、東北、常磐の
主要高速道路を動脈としたら
圏央道は、まさに
動脈と動脈を繋ぐバイパスだ。

首都高は静脈かなぁ。
すぐ静脈瘤みたいな
渋滞になるのよ💢

関東圏は
縦移動はいいんだけど
横断となると
意外に大変だった。

昔は、埼玉県から
千葉県の四街道市にある
四街道ゴルフ倶楽部へ行くのに
すんごく大変だったんだよ。

誰じゃいい💢
こ〜んなヘンピなゴルフ場の
会員権なんか買ったのは‼️
マヌケなツラ見せんかいぃぃ‼️
って、怒髪天を突く勢いで大声を上げたら
私の彼氏だったみたい…
仕方ないから寝たふりしてたよ💤


那須だったかな?
山の中のゴルフ場からの帰りに
近道をしようと迷いに迷った。
今のようにナビなんて無いからさ。
トイレに行きたくても
コンビニなんて無い時代よ。

男たちの上着で隠してもらって
野ションよ💢
うら若き乙女に野ション勧める
彼氏なんか、ぶん殴ったるわい💢

この時
不彌也さんがいて
我慢するよりいいだろう?
オレたちの仲じゃないか
なにも恥ずかしがることなんかないぞ。
って言ってくれた❤️
じゃあ、じゃあ、野💩でも
いいかしらん?

この話は
不彌也さんから
執事の士恩さんへ話が伝わっていて
何回か、ポポお嬢さま
と呼ばれた。

かっわいい❤️
と思ったのも束の間。
ドイツ語で、お尻という意味の
幼児言葉らしい💢
不彌也さん、ご親切に
意味なんか教えてくれなくても
よかったのに。
騙されたままにしておいて✨


すごい!すごい!って
上⏫の地図見ただけで
繋がっているから
どこへでも、弾丸のように行って
弾丸のように帰ってこれるって
ワクワクしたものよ。

今だって
地図見ちゃうと
ワクワクしてしまう。
沖縄にいるのに🌀

南城市のコストコも
一時、不発弾の処理で
工事が遅れたけれども
日々どんどん進んでいる。
場所は沖縄刑務所の近くよ❤️
とても良いところ✨

高速道路ではない沖縄道へ
繋がる自動車道も
南風原インターから
南城市に最速で行ける道路も
鋭意進捗中だ。

道が出来るということが
どんなに地域発展に貢献するか
昔はゆっくりでも
最近では、加速化が素早い。



司馬遼太郎の
「 街道を往く 」
という長編の紀行作品がある。

確か、沖縄来島は
6巻だったかな?と調べてみたらば
司馬遼太郎先生ってば
沖縄のシブいところに行っていた。
さすがだ👍

1972年に沖縄が
日本へ返還された2年後の
1974年にいらしたようで
いろいろとバタバタしていただろうし
今と違って、交通は実に不便だった
ことだろう。

でも、フットワーク軽く
石垣島や竹富島や
与那国島まで
行っているのがすごい😍


way maker miracle woker
promise keeper
light in the darkness 
my god
that is who you are

道を造り 奇跡を起こし
約束を 守られる

主よ それがあなた

道を造り 奇跡を起こし
暗闇を 照らされる

主よ それがあなた

「 way maker 」
という曲は
ナイジェリアのシンガソングライター
Sinach の曲。

たぶん
聖書からインスパイアされた
と思われる
素晴らしい作品だ。

ぜひ
YouTubeで
聞いてほしい。



主は自分だ。

自分の道は

自分しか作れない。


どこまでも自分が作る。

それらは、砂利道だったり

アスファルトだったり

あぜ道だったり、もこみちだったり

それぞれがオリジナルの道を作る。


みっちゃんみちみち

💩たれるかもしれないし

泣いたり笑ったり怒ったり

道なかばの私たち。


時として

道なき道かもしれないし

酷道かもしれない。

でも、どんな道だとしても大丈夫🙆

あなたの道は

完全なる光の道だから。


さぁ

胸を張って歩こう。

今日の一歩を

踏み出そう。