2018/12/11 | 巣箱英語のブログ

巣箱英語のブログ

英語のトレーニングとか、思ったこと、考えたことのメモです。

こんにちは。巣箱英語教室kazです(^^)/

金沢市山間部は、晴れから曇りでした。
 
 
本の話です
 
The Shepherd's Life
A Tale of the Lake District
James R?????s 著 図書館のシールで読めないですね、、、(笑)
 
James Rebanks さんです。ヤホーで調べました
 
 
表紙にワンコがいましたので読んでみました。
イギリスの湖水地方の風景を形づくるヒツジ放牧場の話です。
小説ではなく、牧場経営者のエッセイです。
 
夏から始まり秋、冬、春、そして夏へ
季節ごとの牧場の様子、ヒツジの様子、仕事、イベント、、、
子供時代のこと、著者がおじいさんから教わったこと、、、
昔から伝わってきたこと
そして現代の自分がしていること
そんなことが書かれていました。
 
自分は雪国育ちなので冬の豪雪のときヒツジを守る話とか
辛さがわかる気がして、引き付けられました。
 
牧羊犬の話もでてきました。良い犬に育て上げるのは大変難しいようです。
なんでも簡単なものなんてないですね。
 
雪に埋まってもがんばるヒツジたちも偉いです。
冬というのは生き物にとって本当に厳しい季節です。
湖水地方のこと、ヒツジのことが少しだけ身近になりました。
よかったです。