cubのシフトダウンのこと | 巣箱英語のブログ

巣箱英語のブログ

英語のトレーニングとか、思ったこと、考えたことのメモです。

こんにちは。巣箱英語教室 kaz です(^^)/

金沢市山間は小雨とくもりでした。

 

バイクの話

 

YouTubeで所ジョージさんがホンダのカブの話しをしているのを見ました。

私も50ccスーパーカブを10年乗ったことがあったので懐かしく聞きました。

 

所さんが多く語ったのはOHVタイプの旧型カブの話でしたが

OHCエンジンのスーパーカブでのシフトダウン方法をやって見せていました。

 

普通の人はスーパーカブで走行中にシフトダウンはあまりしないのですが、

実は上手にシフトダウンする方法があって、私は多用してました。

 

スーパーカブにはクラッチがないのですが、左足の変速レバーを押し下げているときは

クラッチが切れているんです。

これを利用して、変則レバー後踏みと同時にアクセルを開けてエンジンの回転を上げてショックを少なくシフトダウンできたのです。

 

なかなかマニアックな操作なのでちょっと自慢げにのっていたものです。(笑)

誰も見てないのに、、

 

楽しいバイクで積載能力もありよかったですが、ブレーキがあまりに非力で怖かったです。(当時)

 

所さんはがに股風に膝を開いて左足かかとで後レバー踏んでましたが

私は左足つま先を後ろに引いて踏んでました。