いかが安く売っていたので、購入音譜
下足とエンペラはにんにくの醤油漬けとバター炒め
胴とわたで塩辛を作りましたラブラブ

今まで塩辛は、普通に生のわたに漬ける作り方で、多分普通と言われる作り方
ところが今回は、新しく聞いてきた方法に挑戦!!
塩をまぶしたわたといかの胴を、一晩寝かして、水気を拭く。
わただけホイルで包みグリルで弱火で焼く。
それをすり鉢であたって、煮切り酒でのばす。
細く切ったいかを和えて出来上がり合格
作ってすぐから熟成された味と言われて作ってみたんだけど
かなり美味しかったアップ
旦那ちゃんと、少し食べてみた長男にも
大ウケラブラブ

次もこの方法でいくぞアップ



iPhoneからの投稿
長男が早く早くと騒ぐので、
photo:01


早くも出してしまいましたあせる

あー、と言う事は
そろそろシュトーレン用の
ドライフルーツをラム酒に漬けなきゃですね音譜
ある意味、せっかちな長男のおかげで
忘れない訳なんで、
一応、感謝合格



iPhoneからの投稿
すっかり忘れてたんだけどあせる
一年前のこと

毎年、大豆と米麹で味噌を作るんだけど、
手違いで米麹を買い過ぎガーン
(買い置きしてたのを忘れてただけなんだけど)
かなり余ってしまった汗
で、ついでに「みりん」を作ることに音譜
蒸した餅米と焼酎と米麹を混ぜて放置。
後は半年後にこして、塩を混ぜるだけチョキ
塩を入れないと法律に引っかかるらしいあせる
前に作って、結構良かったので、調子に乗って大量に仕込んで、
そして、忘れてたえっあせる

昨日、新しくカリンのシロップを仕込み、棚にしまおうとしたら、
みつけちゃったよショック!
みりん。
まさかの一年放置。
梅酒の瓶と一緒だから、なんとなく見逃してたよ叫び
いやぁ、色が大分茶色にひひ汗
前は金色位だったんやけど
photo:01


ヤバいかなぁ、
と思いつつ味見してみたら、
おー、意外にも大丈夫大丈夫グッド!
良かったわ、とりあえずニコニコ
さて、ここから、こすのが大変だけど。
まずは散歩でもして、
のんびりしてから、がんばろーグー

iPhoneからの投稿