三男と次男、
天気も悪いし、兄が学校行って暇
電気消して、音もないし
午前中は寝ちゃいましたにひひ
私も横でのんびり本を読んでたんだけど。
ふと横を見たらえっ
二体のお地蔵はてなマーク
いやいや、半眼で世を見据えた表情
福々しいあごのライン
赤ちゃんの手
これは大仏様だ!!
すごい迫力のある、半眼の寝顔で
二人並んで寝てましたにひひ
かわいい、と言うのか。
笑えたあせる



iPhoneからの投稿
今日も停電は中止になりました。
休日は結局、停電はなし。
それでも、
6時20分からの予定だったので、
それまでに風呂、ご飯を終え寝るだけに。
なんだかわからないけど、
自分でも説明しがたいけど。
そうする事で、何か被災地で状況が好転するわけではないのだけど。
多少、節電?

暖房も、ここ四日間使わず過ごす事が出来た。
電気も灯油もないと不便だけど、
家や、防寒着、布団にベット、食料もある。
停電も計画的な物だけ。
かなり恵まれている。
なのに、遠くの友人や、親族が心配して、何でも送るからと、
どんどん連絡を入れてくれます。
赤ちゃんがいるのに大変だね、って。
ありがたい話です。
三男のオムツ、
あきらめていたけど、
友達が一つ送ってくれました。
本当、ありがた過ぎて、申し訳ない。
三男のおしりがかぶれたりしたら、可哀想だから、ありがたく頂いて、使わせてもらいます。
子供には何もわからないんだから、
出来るなら、いい環境に置いてあげるべきだとは思う。
だから、本当に助けていただけて、ありがたい。
ただ、自分の子どもだけで、他の子どもを押しのけて、快適にしてあげるのは違う気がする。
何だか、説明しがたいけど。

色々、整った環境だと思われる、この地域だけど、
やっぱりオムツやミルク、トイレットペーパーが売り切れてしまって、
本当に必要な人にまわってない。
本当に一枚もオムツなくなって困ってる人が買いに来ても、
まだしばらく大丈夫な人が、
後で困らないように買ってしまっているから、全くない。
子どもを守るためだから、わかる気がするけど
でも、やっぱり、自分の子どもだけ、って感じがしてしまって、
ちょっと悲しい気がする。
伝えるのが難しくてもどかしいけど。

何かの本で、
雨の日に、自分の子どもに傘をさしてあげていて、
その斜めに傾いた傘から、
沢山の雫が、隣のよその子に
大量にかかっているのに全く気付かない人を見た。
というシーンがあったんだけど。
そんな感じがする。

必要な物を必要なだけ、でいいのに。
皆、怖がり過ぎて、守りに入って、
周りが見れなくなってる気がして怖い。
人から送ってもらっていて、言える事ではないのかもしれないけど。
でも、やっぱり、ある分しか世の中にないなら、
皆が少しずつ我慢すれば、
うまくまわるかもよ?って思う。
誰かだけが、ずぶ濡れで、誰かだけが、全く濡れないってのは、
やっぱり、辛いように思うのだけど。
命に関わる程の危機感はない、
恵まれた環境だから、余計にそう思ってしまった。




iPhoneからの投稿
本来なら、今日は長男のピアノの発表会が、文化会館で行われる予定でしたあせる
しかし、この状況下です。
実際は停電予定はなくなりましたが。
身内に福島県の方がいる方もいます。
先生も悩まれたみたいですが
門下生だけの弾き会をして
発表会は中止になりました。

で、午前中は門下生が集まって
弾き会だったんですが、
次男と私が熱で、結果行けずガーン
長男はかなりがっかりショック!
せっかく練習したのにね

でも、発表会がなくなっても、
練習してついた実力に変わりはないグッド!
かなりうまくなってるよ合格
来年はきっとあると信じて
頑張れグー




iPhoneからの投稿