大地震による被害
ニュースを見ると、恐ろしくて、呆然としてしまいます。
沢山の困難な状況に置かれた方たち
見る度に本当に申し訳ない気持ちになってしまう。
どうにか、ご飯や飲み物、燃料が届けてあげられればいいのに
うちは神奈川で五階の部屋だから、
物がガタガタ落ちてきたり
本棚や机がやや移動しましたが、
命に関わる影響はなかったです。
ただ、今までの人生で1番長く強い揺れで
次男と三男、たまたま来ていた友達の子を抱きかかえてテーブルの下に隠れました。
その後の余震も大きかったので、
色々心配になりましまけど、
結局うちはたいして被害もなく、
皆無事。
友人もみんな無事でした。
ありがたいことです

地震後、たまたま、車のガソリンの残りが少かったのですが、今、どこも買う事が出来ません。
なので、車は全く使えない

灯油もかなり長く並びます。
乾電池、ろうそく、懐中電灯も売り切れ。
お米の棚も全く空
火を使わず食べられる物も売り切れです。
何がどうなったか、停電の恐怖で皆焦ってます。
うちは結局何も買えませんでした。
で、今日、うちは停電の予定が第二グループの夕方だと思っていたのですが、
結局起きず。
今日まで結局起きずに終わっていたので、またか、と思ってました。
5時位にお風呂に入って、
ご飯を食べていたら6時20分、
突然電気が消えました

今、分かった事。
私達の住む地区は広いので、2と3と5に分けられているとか。
市からのメールではそこまで言ってなかったため、すっかり油断している時に停電。
焦りました

しかも、水まで停止。
お風呂、入ってなかったら、本当大変でした。
全て終わっていたから良かったけど、
終わってなかったら、かなり困っていたと思います。
ただ、一つ分かった事。
暖房や明かりがなくても、部屋の中なら上着着たり、布団に入れば全然辛くなかった。
灯油も残り少かったので、どうやって買いに行こうかと思ってましたが、
もうこのまま買わずに過ごす事に決めました。
たった三時間の停電だし、とりあえず足りない物があっても、どうにかなる。
被災地の状況考えたら、贅沢な話し。
私達が買いあさると、被災地にまわらなくなるのだとか。
こんな停電、
良く考えたら
なんてことなかったのに。
ある分で全然大丈夫だ。
報道で見て、いつ来るか?と強迫観念にかられすぎていたなぁ、と反省。
なーんも大変じゃなかった。
でも、とりあえず、時間が違うのは困るよね
風呂入ってる最中とかじゃなくて良かった
iPhoneからの投稿