今日、コミュニティがあって
そのまま友人宅に上がり込み
皆でランチ

名古屋のあんかけパスタソースを
持って行って、みんなに食べてもらいました
今日のメンバーは、長男の幼稚園からの同級生の次男メンバー
なので、兄さん達も学校終わったら一緒に帰ってくるように言ってあったんだけど。
何かとのんびりのうちの長男は
からかいの対象によくなる

しかも、幼稚園前から仲良しの三人グループ達の中で、転校生という事もあって
そのグループで一番はばにされる

今日は帰り道で置いて行かれて、
からかわれたらしく

かなり悔しかったみたい。
皆、仲良しグループになると、
結束を確かめる為か
一人、ずれてたり、何か違った立場の子をはばにしたがる。
だんだん高度になってくるとイジメとか言われる物になっていくんだろうけど。
今は、そのメンバーの中にちょっとメンタルが弱いけど、
リーダーになりたがる子がいて、
その子が、うちの長男を常にはばにしようとする。
他のメンバーばかりで、
自分のテリトリーでない所に行くと
むしろ、うちの長男にベッタリなのに。
つまり、自分のテリトリー内で、
うちの長男は新しく入ってきた危険分子だったみたい

ゲームをしてても、ベイブレードをしてても、わざと他の仲間を上手い上手い、頑張って!と応援し
うちの長男を、その後下手、下手、負けろ!と言う

そして俺たちは仲良しーとやりたいらしい

まぁ、流石に見ていて凹んだ

長男も、勿論、泣きそうだった。
自分の頃も、ややズレたタイプだったから、似たような目にあったよなぁ
高校入るまではあったなぁ
帰ってから長男と話すと、
やっぱり悲しかったみたいで、
色々話した。
嫌なら、別にクラスも違うし、
遊ばなくてもいいんだよ。と言った。
今のクラスでは、とてもいい感じで友達もいるんだし。と。
でも、長男は楽しい時もあるから遊びたい。と答えた。
マイペースだし、のんびりだけど、
長男は強いなぁ
逃げないんだね。
すごく、切ないような、悲しいような、不思議な気分になってしまった。
どんな環境でも、すぐに楽しく遊びだすのんきものと思ってたけど、すごく強い奴だったんやなぁ。
だから、
あんたが一番強くて、
どこ行ってもやってける子やで!でも、どうしても、あかんかったら、家族皆味方なんやから、やめて逃げてきても平気やでね、と言いました。
言いましたけど
あかん

正解が見つからん

こんな時、何て言えばいいんやろ

ただ、嫌な目にあって逃げない強さが、育っていて、それは、いい経験でもあるなぁ。と。
悔しいながらも、
それが、良かったとこだね
と、長男と言い合いました。
iPhoneからの投稿