いつもありがとうニコニコ ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘラブレター



いいねやフォロー ありがとうございますラブラブ

楽しく生きることをモットーに

暮らしのお金の使い方を研究していますぽってり苺

  

本ページはプロモーションが含まれています



イベントバナー












私にしては割と長文で

思いを書き連ね続けて

今パッと思いつく吐き出したいものは←

これが最後になります




これは、今回のタイトルそのものの話 


何にでもそうだけど


大学受験をしたことが無い私にとって

色々と知識が無さすぎた…



なので

大学受験生の親としての対応

本当に後悔しています💦



あの時にこんな風に言えていたら


あの時にはああ言っておければ…という


後悔が沢山出てくるんです。



それも全て

長女が一通り受験を経験し終わったことで

やっと私に見えてきた

大学受験の現実





センター試験も受けたことがないので

共通テストの意味もわからない


自分で調べても結局よく分からないので

実際に受験が近くに感じる

高3の中盤から

受験の流れを長女に聞きながら

私が話を合わせていくばかりの日々でした




それでなんとか

私は受験生の母として

一応は対応位は出来ているかなと、思ってた




でもね、

蓋を開けてみたら(受験が終わってみたら)

全然違ったんですよね




大学受験って、

高校1年生の頃から始まってる笑い泣き




わかってはいたけれど

スケール単位で間違っていた


高校受験とは全く違う世界





自分がよく知っている高校受験と

初めて側で見た割とガチな大学受験



高校受験が本当に可愛く思えるほどに

大学受験って

お金も時間も失うものも大きい

壮大な戦いであったことに

気がついたのが、ここ最近でした




だからといって、

決まった長女の進路には

後悔はありません。でも


もしもまた3年前に戻れるのならば

私はもっと

違う行動をしていたと思います。




なので、この後悔は決して

娘の努力が足りなかったという

ものではなくて


圧倒的に我が家は

受験に対する知識が足りなかった


という後悔のお話





もっと色々なことを知っていたら

もっと上の学校に行けたのに!ではなく


この受験というものが

煩わしいものではなく

楽しめるものになっていただろうし

トータル として入りたいと思える大学を

適切に狙いに行く戦いが出来たであろう

と、思うんです





ちなみに私は

学力至上主義ではありませんが



そんな私から

今簡易的に言えることは



大学受験を経験された親御様には

ぜひその経験を活かして欲しい



そして、

大学受験を推薦で終わっていたり

経験がない親御様へ伝えたいことは、


早いうちから動いた方がいい真顔




例えば、オープンキャンパスは

小中学生位から行ってみても

早いことはないと思う!



どんな大学があるのか


どんな学部がどこの大学にあるのか


あの憧れの人はどこの大学を出ているのか


気になる教授はどこかで教えているのか


ぶっちゃけ家から通いやすい大学は

どこなのか


一人暮らしをしたいなら

どこの街に住みたいのか


大学が持っている理念はどうか


学校の設備の新しさ


運動環境はあるのか


就職率はどうか




もちろん地域によってや

家庭の考え方で

自宅から通う事が決定している場合は

そこまで選べる学校は

多くないと思いますので

ふぅんと聞き流してくださいね🙇‍♂️




しかし恥ずかしながら

実際に知識がない私が気にしていたこと


あわよくば少しでも学費が安いか


家から交通費は安くすまないか


税金の投入されている国公立がいいな


でも

娘が選んだところならどこでもニコニコ



いやいや!

娘にそんな知識がないんだから

選べるわけが無い( ˊᵕˋ ;)




実際オープンキャンパスには

2年の中頃に1校

3年になってから3校ほどしか

見に行けませんでした

実際に受験生になってからだと

時間が足りなかったんです💦




もちろん早くから始めるべきことは

大学を知ることだけではなく、


受験勉強をスタートさせる時期


志望校を明確に考え始めること

(科目を絞るという意味で)


足りない学力をどう補うかを

塾や予備校を含めて検討すること

今回は塾選びに関しては大失敗でした…


ほかにもまだまだありそうです( ´・ω・`)





少なくとも私は次女に対しては

長女の時とはかなり違った

対応を取ることになると思います



本当に世の中は

何でも経験、そして

何にでもノウハウはあるなと実感




結果に後悔はしてないけれどー

やっぱり後悔しちゃうんだよなー

という

ここ最近の気持ち

吐き出させて頂きました💦





とりあえず、一段落です(๑•̀ㅁ•́ฅ✨







ベル絶賛お得中ベル



 

 

Powl

招待コード ・PKG5E6TEU73

 

 

モッピー

こちらから登録で紹介になります♡

 

 


ECナビ

毎日貯まるポイントサイト ECナビ

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

 

読んでくださり ありがとうございましたキティちゃん