いつもありがとうニコニコ ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘラブレター



いいねやフォロー ありがとうございますラブラブ

楽しく生きることをモットーに

暮らしのお金の使い方を研究していますぽってり苺

  

本ページはプロモーションが含まれています



イベントバナー




まだの方ちょっと待てみてひらめき










これは珍しいのかもしれませんが

私が今東京に住んでいるのは

子ども達がいるからというのが

大きいのです🏙




これは私の主観なのですが、


小中学生の間に東京に住むことは

シンプルに

自分の人生の学習に集中しやすいから


学習とは勉強だけの意味ではなく、


東京は建物や人、地域や歴史など

本物に触れやすい環境


そして、

東大卒の子がクラスに普通にいたりとか、

大手企業の偉いさんの子が

気づけば親友に居たり、と

様々な家庭の子が近くにいることで

多様な生き方を見ることが出来る



いじめや仲間はずれや恋愛系が少なく

学校生活を送りやすい



習い事や学外活動も豊富にある



田舎ならではの親戚付き合いがない

(これに関しては既に未就学児の間は

密に密に絡み尽くしました…)



高校受験では選択肢が多くて

沢山の中から高校を選べる




そして何より


自宅から通える大学が多い!



もうこれは完全に私のエゴです💦🙇‍♂️


我が子が男の子だったのなら

ここは考えずに

淡々とお金を貯めていたと思います。




しかし自分の経験上

18歳の娘に

一人暮らしをさせたいとは

思えなかったんですよねー💦



あと、単純に

娘に一人暮らしをさせられるお金を出せる

自信はなかった💦




だから、

せめて交通アクセスの良い

都内の電車徒歩数分圏内に住めば

通える大学は結構多いよね!

多分通える範囲に

娘たち行きたい学校見つかるんじゃないかな!

なんとかなるやろ(´∀`)




まじでそんな思いで

東京に住みました




それが今回

良くも悪くもだったかなーと考えました




あ、高校までは東京最高ですよ!




でも、大学に関しては正直

国公立大学はレベルが高めなので

もし本当に娘が国公立を目指したいのだったら

私の考えはかなり負担になっていただろうな

なんて

今回考えてしまいました



別の地域も視野に入れたならば

娘でも目指せる大学は

あったと思います



でも、

我が家が何故東京に住んでいるのかを

薄々わかっていることと、


本人の怠惰な性格おかげで

1人だとご飯支度とか最小限しかしなそう…

自宅から遠い大学は

ほぼ頭の中にすら

入ってきていなかったのではないかなと

思っています( ˊᵕˋ ;)




これは周りの体験談ですが

やはり国公立をすごく強く願う子の中には

『自宅を出ること』という

強いモチベーションが合わさる子も多くて


絶対に国公立に受からないと

一人暮らしはさせて貰えない🔥🔥🔥


国公立大学に受からないと

今より都会に住めない🔥🔥🔥




この思いが強かった子たちは

受験勉強も早くから激しく取り組んで

いたように見えましたし、

私の視界内でもきちっと数名受かっていました目がハート





家が大好きな長女に対し

一人暮らしという選択肢を

私が早々に隠してしまったことが

実際『悪かった』事とは思えませんが


国公立の発表後

周りの子達を見ては

そんな事も何度も考えてしまいました




なので、

もしや悪いことしたのかな?とは

ちょっと…思ってました(^_^;)




つづく




夕飯に食べました♡



ベル絶賛お得中ベル



 

 

Powl

招待コード ・PKG5E6TEU73

 

 

モッピー

こちらから登録で紹介になります♡

 

 


ECナビ

毎日貯まるポイントサイト ECナビ

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

 

読んでくださり ありがとうございましたキティちゃん