いつもありがとうニコニコ ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘラブレター



いいねやフォロー ありがとうございますラブラブ

楽しく生きることをモットーに

暮らしのお金の使い方を研究していますぽってり苺

  

本ページはプロモーションが含まれています



イベントバナー




楽天5がつく日エントリー音符音符

こちらから






少しずつ生活が大きく変化しています



今回の一通りの受験が終わった

自分なりの総括を

うまく区切ることが出来ないので

しばし連載として

つらつら書いていこうと思います📓








娘が志望校に行けなかったこと


国公立がダメだったこと



残念な気持ちはありますが




冷静に国公立の倍率を考えれば

受かった人の方が

圧倒的に少ないんですよねびっくり




それでもやはり

娘が努力していたこれまでの日々を考えると

やはり心がキュッとなります不安





でも、冷静になって

本当に受かっていたら万々歳だったのか?




落ちておいてこう言うのは

非常にかっこ悪いかもですが

そう考えた時に、

私にはそれも

不安が付きまとうんですよね





娘が国公立を目指したのは

何のためだったのだろうか…





うちの娘は私が言うのも何ですが

すごく優しくて、気が利く子です。


でも、割と怠惰なところがあり

先の事は考えないタイプ


先の事は考えるのは好きでないので

志望校を決めたのも3年の夏の終わり頃🎐


かなり遅い方かと思います




その時に、

本人の口から『やりたい事』を

私に伝えてくれていました。



将来にこんな仕事をしたくて

そのためにはこの学部に入りたい




そんな風に話してくれていて

当初私はすごく嬉しくてほんわか

私の表8割では

「それはすごいね!応援してる

きっと向いてると思う!」


と声をかけていました  が





少し不安だったんです。



きっと、きっとね




娘には

実はまだまだ

『これがやりたい!』は

ないのではないだろうか真顔




私が日頃から節約している姿を見ているのと

私立大学には何百万もかかると

わかっているので、


はなから軽々しく

「特にやりたいことは無いし

自分の学力で入れる私立でいいかな」


これを高3の中頃に言われたら

私もイラッとしちゃうかもしれない

そんなんに何百万かけさせる気なのか!って╭(°∀°`)╮


なんて

例え、思っていたとしても

言えない気持ちはあったんだと思う( ˊᵕˋ ;)





だから、とりあえず

少しでも入れる可能性がある

国公立大学のとある学部を見つけて

それに関連ある学部を見つけて

将来これを目指すからここ行きたい!と

学費のスポンサーに当たる親に

プレゼンをしておいて、



必死に勉強して

自分の現在進行中の頑張りを正当化しつつ


親の心の平穏を保つ



…という気持ちも


2割くらいはあったんじゃないかなぁ赤ちゃんぴえん


ソースは私が高三の時の心情です…

推薦でしたがそんな感じでした🙇‍♂️





もちろん

受かったらその仕事を目指すモチベーションも

上がるだろうし、

入れたらラッキーとは思っていたと思うけど💦








高校入試まではまだ簡単なんですよね


学校に入ってから、やる事は勉強

これが将来のためか、進学のためか


そして部活は何にしよう


自宅からの距離も

せいぜい遠くたって1時間半とかで

近くが良ければ 

30分以内で済ませることも可能



その辺を数校の中から決めるだけなので

本人の意思でほぼ決められる





でも、大学入試ってやはり違う



急に

自分が何をしたいのかゲーになる


苦手な子には本当に苦手だと思うガーン



しかもどの道を選んでも

大体数百万円かかるから

親の財力に頼るか

自ら借金をするという

荷の重さまでかかってくる🪨







ただ、フォローしておくと

高校後の進路は

何を選んでも

ほぼ失敗がない所がいいところ


多少の後悔はしても

18歳からの2年ないし4年で

何かを学ぶことは素晴らしいことですからね






そんな私自身も高3の時には

やりたい事なんて何もなくて、


とりあえずのネームバリューがあって

家から通いやすくて

大学生活で色々経験出来れば

いいなっー✨なんて思ってたから🤫





やっぱり、

ずっと自分は子供だと思っていた高校生にとって

大学入試って

難しいなと思う赤ちゃんぴえん





続きます





ベル絶賛お得中ベル



 

 

Powl

招待コード ・PKG5E6TEU73

 

 

モッピー

こちらから登録で紹介になります♡

 

 


ECナビ

毎日貯まるポイントサイト ECナビ

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

 

読んでくださり ありがとうございましたキティちゃん