英語精読の鬼?への道…参考書あれこれ | 勉強と読書の記録…時々犬

勉強と読書の記録…時々犬

英語の勉強や好きな本、時々スペイン語など気儘に綴りたいと思います。
いつかイギリスに旅に出る日の為に英語の勉強頑張ります。

さて、1回目、2回目と受けたTOEIC。

パート7の英文の長さにおののき、いかに自分が雑に読んでいたかを反省して、まずはちょっとTOEICとは別に、英文を丁寧に読む事を課題としましたニコニコ

早く読むのはその後かな…

せっかちだから早く早くと追いたてられるように読んで内容が入ってこない典型ですチーン


長男が使っていた英語の参考書やら問題集が物置きにたくさんあり…💧中には学校で買わされ手付かずのもあるムキー


ふむ


何冊か自分で選んだのがこの3冊。



一応始めの頃に、西きょうじ先生の
「英文読解入門  基本はここだ!」
と参考書のブレイクスルーはざっと終わったので。

まず英文解釈教室。
これは最初ちょっととっつきにくいと思ったけどじっくり読んでいくと意外と自分でもいけるかも…と。

英文解釈の技術は
実際の大学入試問題を丁寧に解説してるのが◯。解法わかりやすい照れ

英語長文ハイパートレーニングは、まだやってないけどスラッシュリーディング?みたいなの、やったことないから参考までに。
レベル3しか家になかったのでもしかしたら挫折するかもしれませんがショボーン
本当はひとつレベル下げた方がよいのかもしれないけど、とりあえず3冊時間かけてやってみようと思ってますニコニコ

TOEICとは読む内容も全然違うからちょっと気分転換にもなりますわ口笛