Gコードって難くない? | 30代のおっさんのアコギライフ

30代のおっさんのアコギライフ

アコギをマイペースに弾いているおっさんです。

誰だよっ!!そんなに難しくないって言ったやつ!!!

 

泣くぞこの野郎!!!!!!

 

 

 

ギターを買ったばっかのころ、そんなこと思ってたなぁとしみじみ。

一応今は弾けてる・・・はず・・・・・

 

 

さて、Fコードの裏に隠れて、あんまり目立ってないGコードの難しさ。

ある意味、Fコードよりも悪質だと思ってる。

 

 

そんなGコード。

押さえるところは3つだけ。

 

なのに何でこんなに難しいんだろう・・・?

 

 

1.小指に力が入らない

たぶん、Gコードに躓いている人の大半はこれじゃないかな?

 

小指で1弦3フレットを押さえようとすると、力が全然入らずに

ミュートになってしまうんだよねぇ・・・

 

2.5弦を薬指でミュートしてしまう。

これは俺がやってしまった事例だけど、これも多いんじゃないかな?

っていうのも、薬指って指のお腹(っていうの?)がふっくらしてるんだ。

 

中指、薬指だけなら、上から押さえやすいけど、

Gコードは小指も1弦で押さえるのに使う。

 

そうすると、少しフラット気味に押さえる形になるんだけど

そのせいで、薬指のお腹が5弦に触れてしまって

ミュートになっちゃうんだ・・・

 

 

個人的にこの2つがGコードの難しい原因になってると考えてるよ。

 

 

 

じゃあ、この2つを解決する方法を書いてくね

 

1.小指は上から押さえるのではなく、横で押さえる

 

小指に力が入らない原因は、上から押さえようとしているからなんだ。

 

実際にGコードを押さえてみると分かると思うけど、

小指を上から押さえることが難しい形になってるんだよね。

 

だから、上から押さえるのではなく、小指を斜め下に広げる感じで

押さえてみて!

 

上から押さえるよりも遙かに力が入りやすいと実感するはずだ!

 

2.6弦3フレットは薬指を伸ばし気味にして

お腹で押さえる。

 

さっきも言ったけど、薬指のお腹が5弦2フレットにあたるせいで

そこの音がミュートされてしまうんだ。

 

だから、対策は意外とシンプル。

薬指を指先ではなく、お腹で押さえてしまえば良いんだ!

 

そうすると、少し指が伸ばし気味になる。

力は入ってる感じは無いけど、意外と押さえれるから試してみてほしい。

 

まとめ

Gコードが難しい原因は

1.1弦3フレットを小指で上から押さえようとするから

2.薬指のお腹が5弦に当たってしまい、そこがミュートになりやすいから

 

この2点

 

解決策は

1.小指を斜め下に広げるイメージで、指先の横で押さえる

2.薬指のお腹で押さえて、5弦に触れないようにする

以上の2点が解決策になるよ。