Fコードとかいう、初心者殺しのコード | 30代のおっさんのアコギライフ

30代のおっさんのアコギライフ

アコギをマイペースに弾いているおっさんです。

どの辺が初心者向けのコードじゃい!!!!!

 

人差し指痛えよ!!

指の関節のデコボコ削って平らにしたろかいっ!!!!

 

 

 

このように思ってる方、多いのではないだろうか?

 

・・・え、俺だけ・・・?

 

・・・・

 

 

まぁ、いいや。

初心者殺しと言われているFコード。

 

今現在、プロで活躍されている方も、最初のころは

このFコードに苦戦したんじゃいかなぁって勝手に

思ってる。(ごめんなさい)

 

さて、Fコードはどのようにして

初心者を絶望の淵に追い立たせたのだろうか?

 

すべての原因はセーハ

(複数の弦を指一本で押さえる技術)

 

Fコードの押さえ方は以下の通り

 

・3フレット5弦→薬指

・3フレット4弦→小指

・2フレット3弦→中指

 

3弦、4弦、5弦は、まぁ、良いんですよ、うん。

 

・1フレット全部の弦→人差し指

 

 

何やねん!!!!

この人差し指の仕事量!!

こいつだけ、ブラックやんけ!!!

 

しかも、こいつのせいで他の指に力が

入らない人もいる。

 

マジで人差し指が何したってレベルの仕事量。

 

とまぁ、このように人差し指をいじめてるような

押さえ方がFコードは難しいといわれる原因。

 

以下が一応の解決方法

 

1.指の腹ではなく、人差し指の側面で押さえる。

 

人差し指を1フレットに置いてみてほしい。

 

弾けないという人は、もしかしたら、指の「腹」で

押さえてるかもしれない。

 

それを少しヘッド側に傾けるように押さえてみてほしい。

 

そうすると、指の側面で押さえてる感じになるはず。

 

指の腹で押さえるというより、指の骨で押さえてる感覚を

感じるはずだ。

 

当然、皮膚よりも骨のほうが固いので、

指の腹で押さえるよりも、少ない力で押さえることが出来る。

 

「でも、指の凹んでるとこに弦が当たらなくて、

そこがミュートになっちゃう・・・」

 

っという人も多いだろう。

 

Fコードの押さえ方を思い出してほしい。

 

・3フレット5弦→薬指

・3フレット4弦→小指

・2フレット3弦→中指

・1フレット全部の弦→人差し指

 

当たり前だけど、人差し指だけでなく、ほかの指も使う。

 

言い換えれば、ほかの指で押さえる部分は、人差し指で鳴らす必要が

全く無いのだ!

 

つまり

・3フレット5弦→薬指

・3フレット4弦→小指

・2フレット3弦→中指

 

これを見る限り、3弦、4弦、5弦は他の指で鳴らすので

このあたりに指の凹んでいる部分を当てればいい!

 

人によって指の形は若干違うので、これは個々で

指を置く位置を調整する必要があるだろう。

 

 

2.全部鳴らせなくても、気にするな!!

 

そして、さんざん説明しておいて、この見出し。

ふざけてんのか!!って思われるかもしれない。

 

でも正直な話、

Fコードのせいでギターの楽しさを感じられない・・・

そんなことになるくらいなら、必要なところだけ鳴らせる。

それだけで良いと俺は思う。

 

 

じゃあ、具体的に最低限、どこを押さえればいいのか。

 

さっきのFコードの押さえ方を

もう一度載せよう。

 

・3フレット5弦→薬指

・3フレット4弦→小指

・2フレット3弦→中指

・1フレット全部の弦→人差し指

 

この一番下の人差し指を次のように

変えてみてほしい。

 

・1フレット全部の弦→人差し指

↓ ↓ ↓

・1フレット6弦→人差し指

(あとはミュート)

 

 

実は人差し指で1番大事なところは

1フレット6弦。

 

ここを鳴らすと「ファ」の音が鳴る。

英語表記だと「F」。

 

ここがこのコードで一番大事なところなので

ぶっちゃけ、人差し指でここさえ鳴らせればOK。

 

1弦、2弦は押さえないのではなく、あくまで

ミュートとして押さえておく。

 

っていうか、鳴っても鳴らなくてもどっちでも良い。

ただし、開放弦で鳴らすのはアウト。

鳴らしてしまうと、不協和音が流れてしまう。

 

なので必ず人差し指で押さえててほしい。

 

まとめ

 

Fコードが壁になってしまう原因は

・人差し指一本で1フレット全部の指を押さえるから。

 

解決策は

・人差し指の腹ではなく、側面で押さえる

・全部鳴らせなくても、気にしない!!!

 

思ったよりも長くなってしまって、びっくり。

 

そんだけ、Fコードに思入れ(嫌な意味で)が

あるんだなぁっと思いながら書いてたんだねぇ。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます!