左手首、痛くなるの俺だけ? | 30代のおっさんのアコギライフ

30代のおっさんのアコギライフ

アコギをマイペースに弾いているおっさんです。

ジャッジャジャッジャッジャーン…

 

基礎練習でいつも行っているAのブルース進行。

抑えるところは1つか2つしか無いし、コードチェンジしても

それは同じ。

 

なのにだ・・・なんでだ・・・

 

手首痛くなる!!

 

俺だけ??

 

指が痛くなるのは分かる。

 

手首ってどういうこっちゃ。

 

ってことで、体のことは全くの素人なりにいくつか原因を考えてみた。

 

 

1.指を無理に広げようとしている

 

最初に考えたのはこれ。

試しに指を頑張って広げてみて?

 

手首に力が入っとるのが

分かると思う。

 

みんなも知ってのとおり、フレットのそばで

抑えるのが基本。

 

もしかして、そうしようとして

無理に押さえようとしてるかもしれない。

 

2.ギターの構え方がだめ

 

みんなってギターの練習するときって

構え方とか気にしてる?

 

俺は実はあんまり気にしない。

構え方よりも、押さえ方や、指がちゃんと置かれてるか

どうかの方が気になるから。

 

もしかしたら、構え方が悪くて

力が入っちゃうのかもしれないなぁ・・・

 

3.無理な姿勢で弾いてるかも

 

さっきの構え方と似たようなものだけど、

これも気づかないでやってるかもしれない。

 

っというのも、さっきも言ったけど

構え方とかよりも、指がちゃんと置かれてるか。

そっちの方が気になってしまう。

 

その考えのせいで姿勢が前のめりになってるのかも。

ギターのフレットを確認するために。

 

無理な姿勢で練習してるから、気づかないうちに

手首が痛くなるのかも。

 

結論 フォームをきちっとすれば無駄な力が入らんで済むかも?

 

この辺全く意識してなかったなぁってこの記事書いてて思った。

なので、一週間後(現在9月22日)の9月29日まで

それを意識して練習してみようと思う。

 

その結果もブログに残していくおー。