こんにちは!Su(すー)です。


2023年年末年始 マレーシア コタキナバルの旅の振り返り。


2日目前半はこちら↓『マレーシア コタキナバル2日目』こんにちは!Su(すー)です。2023年年末年始 マレーシア コタキナバルの旅の振り返り。2日目午前中はホテルでのんびりホテルは「パレスホテルコタキナバル」1…リンクameblo.jp


2日目後半

貸切チャーターで訪れたのは、順番に

・メナラ・トゥン・ムスタフ

・コタキナバル市立モスク

・サバ州立モスク

・イマゴショッピングモール

 ・シグナルヒル展望台

・ホテル「ハイアットリージェンシーキナバル」チェックイン

コタキナバル ウェットランド

・タンジュン・アルビーチ


なかなか盛りだくさん。

当初13時から17時の4時間チャーターで予約していましたが、タンジュン・アルビーチで夕陽を見たいと言ったら、1時間延長になりました。(延長料金有り)


コタキナバル市立モスク


滞在時間およそ40分。

コタキナバルのブルーモスクと言われており、青と白の外観がとっても素敵ブルーハーツ

市立モスクは、観光客でも内部見学可能。


内部を見学する時には、女性はガウンとヒジャブ(頭を覆うスカーフ)を有料でレンタルする必要があります。

ヒジャブレンタルと見学料で、

一人RM20、約620円。

露出NGなのは知っていたので、半袖+カーディガン+長ズボン着用で行きましたが、女性はガウンとヒジャブを必ず着用しなければいけないようです。

ガウンの種類はたくさんあり、好きな物を選べます

ヒジャブを初めて着用しましたが、想像以上に暑くて汗だく。ガウンは自分の着ている服の上から着るので、余計に暑いですアセアセ


サバ州立モスク


滞在時間およそ10分。

州立モスクは金色と白の外観で、ゴージャスな外観キラキラ

アラジンぽいアラビアンな雰囲気。

ガイドさんによると、てっぺんの星は純金でできているとか目がハート

州立モスクの内部は、観光客は見学できませんが、一度に5,000人の信者を収容できるほど広いみたいです。


イマゴショッピングモール

大きなショッピングモールで、ブランドのお店などもたくさんありましたが、今回は地下にある大きなスーパーにだけ行きました。

ガイドさんに、コタキナバル産やサバ州産など、マレーシア土産におすすめの商品を教えてもらいました。

まだ2日目だったので、ここでは何も買わなかったけれど、お土産の下見ができて良かった!


シグナルヒル展望台


ガイドさんおすすめのビュースポットとのことで連れて行ってもらいました。

頂上からコタキナバル市内と海が一望できると聞いていましたが、建物が多くて思い描いていた景色とちょっと違いました泣き笑い

車でくねくね山道を上るので、車酔いしやすい人は気をつけた方が良さそうです。


コタキナバル ウェットランド


日の入りまでまだ時間があったので、Google mapで急遽見つけて訪れた場所。

入場料一人RM15、約470円。

マングローブ樹林の中を散歩できます。

こんなに間近でマングローブを見たのは初めてで、興味深かったですひらめき


野鳥も観察できるので、双眼鏡を持った人たち何人かとすれ違いました。


タンジュン・アルビーチ


コタキナバルで一番夕陽が綺麗な場所として有名なタンジュン・アルビーチ。

評判通りの見事な夕焼けと日の入りで絶景でしたキラキラ


ガイドさん曰く、12月下旬は日の入り時刻が大体18時15分頃なので、当日の15時頃晴れていれば、夕陽が見られるチャンスとのこと。

ビーチには、お祭りのように飲食店の屋台がたくさん出ていて、大勢の人で賑わっていました。

当初は、チャーターではなく、自分たちでタクシーで行こうかと思いましたが、ガイドさんが、渋滞するからこのままチャーターを延長して行くのが良いとアドバイスいただき、でもガイドさんも商売だしなぁ…(タクシーの方が当然安い)と半信半疑でしたが、結果、チャーター延長で正解でしたグッ

ガイドさんありがとう!

行きはタクシーで全然大丈夫だけれど、問題は帰り。

陽が沈むと皆一斉に帰るので、道路が大混雑。

タクシーを呼ぶのも捕まえるのも大変そうアセアセ

その点、チャーターならガイドさんがドライバーさんと連携して、グッドタイミングで迎えに来てくれるので、ほぼ待ち時間なしで車に乗り込めました。



タンジュン・アルビーチの後、夜ご飯の場所で降ろしてもらって、チャーター終了!

2日目の夜ご飯に選んだお店は、

「新記肉骨茶(シンキーバクテー)


バクテーはマレーシアやシンガポール料理で、豚肉をスープで煮込んだ料理。

この新記肉骨茶は、一般的なスープタイプの他に、ドライバクテーというスープが無くなるまで煮詰めたタイプがあることで有名上差し

店員さんにおすすめしてもらった通り、ドライバクテーはご飯と一緒に食べたらより美味しかった飛び出すハート


スープバクテー、ドライバクテー、青菜炒め、ビール、

お茶を頼んで

2人でRM56、約1,800円。


大満足の2日目でしたニコニコ


*Su*