こんにちは!Su(すー)です。


2023年年末年始 マレーシア コタキナバルの旅の振り返り。


2日目

午前中はホテルでのんびり

ホテルは「パレスホテルコタキナバル」

12時 チェックアウト

13時〜17時 貸切チャーター(日本語ガイド)

ホテル「ハイアットリージェンシーキナバル」チェックイン



朝8時半に起床してホテルの朝食ビュッフェに行く予定が、アラームがうまく作動せず、起きたら9時20分泣き笑い

パレスホテルコタキナバルは一泊だけなので、朝食ビュッフェは今日しかチャンスがない…ビュッフェの口コミが良いから食べたいということで、急いで顔洗って着替えだけして行ってきました。

ビュッフェは6時半から10時まで。

残っていない料理もあったけれど、種類豊富なので食べる物に困らず、どれも美味しかったです。

レストランもキレイでしたニコニコ


朝食後、部屋に戻って準備しつつ、ランチの場所を検索していると、ホテルから歩いて5分ぐらいのところにあるショッピングセンター「Karamunsing Shopping Complex」にいくつか食べるところがありそうなので、行ってみることに。

ショッピングセンターは地元の人向けで、電気屋さんが多い印象。

食べ物屋さんは、マクドナルドやケンタッキーなどファーストフード店の他に、お寿司やたこ焼き屋さんもあって、コタキナバルでも日本食は人気のようです。

せっかくならアジアっぽさを堪能したかったので、

「Nasi Ayam Singapura」をチョイス。



朝食ビュッフェからあまり時間が経っていないので、シンガポールチキンライスと空芯菜を2人でシェアして、ドリンクを1杯ずつオーダー。

2人でRM19.5、約605円

ちょっと味が濃い目だったので、ご飯が進みます。

飲み物の種類が豊富でした。


ランチ後は、日本語ガイド付き貸切チャーター。

日本からベルトラで予約しました。


13時にホテルロビーでピックアップ。

車はワゴンタイプで、ゆったり座れました。(ホテルを移動するので、予約時にスーツケース2つ積み込むことを伝え済み)

ピックアップ時に行きたい場所を伝えると、その場で行程を組んでくれます。

私たちは、コタキナバル市立モスクサバ州立モスクをリクエストしたら、それだけだと時間を持て余すと思ったらしく、見せたい場所があると言って、まずは「メナラ・トゥン・ムスタファ」という州庁舎のビルに連れて行ってくれました。

どうやら、日本の森ビルが建てたそうで、浮いてるように見える円柱の斬新なビル。


顔ハメオブジェありました。顔ハメ好きですルンルン

ガイドさん、たくさん写真撮ってくれました。


メナラ・トゥン・ムスタファのあとは、いよいよコタキナバル市立モスクへ!


長くなったので、続きはまた次回

読んでいただきありがとうございますニコニコ


✳︎Su✳︎