出来る事を | あんなこと☆こんなこと

あんなこと☆こんなこと

アラフィフにこりんぼの独り言


SUNTORY CM 「上を向いて歩こう」「見上げてごらん夜の星を」全ver



<被災された方の動画コメントを転載させていただきます>

被災者です。この震災で、姉・甥っ子、そして一番の親友を亡くし­ました。
姉と甥は津波に飲まれ、まだ新婚だった夫を亡くした親友は震災1­週間後に自ら命を絶ちました。
家族、家、故郷さえ亡くした被災者の中には、生きる希望を失って­いる人がたくさんいます。自殺者も急増していると聞きます。私も­親友の自殺で、生きる希望を失いました。
その時、避難先のテレビでこのCMを見ました。涙が止まりません­でした。
偽善でも何でもいい、私たちは一人じゃない、皆が支えようとして­くれていると知りました。心のこもった歌声が深く沁みて、震災後­はじめてほっとしました。
何に対しても偽善だどうだという議論があがるのが、悲しいです。­義援金も、寄付も、炊き出しも、このCMも、被災者には全て必要­だと思います。
皆さんが思っているよりもずっと、被災者は傷付いています。まだ­まだ、自然に上なんて向けません。そんな時に、皆がつながって歌­うこの2曲は、生きる希望すらわきました。

それだけでは、意味がないのですか?


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


先日仙台に行ってきた弟が話していました。
映像よりはるかにひどい・・・
瓦礫を片付ける姿をみて絶句したと。

『被災者には全て必要­』

偽善と思われようが何だろうが
出来る事を少しづつ
みんながそれぞれやっていこう。
それが支えになると信じて。