一眼 | エンジニアのタマゴ

エンジニアのタマゴ

工学系大学院生のどーでもブログ。。気が向いたら書きます(笑)



最近カメラが欲しいです。


私はカメラを持っていないので、いつも写真を撮るときはスマホを使っています。

スマホで撮る写真は結構画質もいいし、サイズもでかいので、悪くはないです。


でもなんというか、スマホは使いずらい…

ふとした時のどうでもいい写真・・・えー、つまりメモ代わりに使うにはすごいありがたいけども、「写真とるぞ!!」ってときに使うには不満なんです。



薄いから持ちづらいし、ボタンが少ないから、フォーカスやシャッター、ズームまでタッチパネルでやらんといけない。



だからいちいち手間取る。けっかシャッターチャンス撮り逃すんですわ・・

あと、もたもたしてっから、同伴者に申し訳ない・・(><;)



って考えるとタッチパネルは良いことばかりじゃないですね。

なんか見た目が先進的だからか、さまざまなものに採用されてるけど、適材適所?を考えないといけないと思うんです。

スマホはカメラがメインじゃないんでしょうがないですけど。




そのてんやっぱウォークマンてえらいなあ。

あまりタッチパネルに行こうとしない。

もしかしたらiPodに対抗心燃やしてるからだけかもしれませんが。

タッチパネルって押しミス多いからなあ・・・(俺だけカッ!?)( ̄□ ̄;)!!

いい気分で音楽聞いてるときに、低音ちょっとあげてえなってなった時、押しミスって曲が初めに戻ったりでもしたらイラってなるもんね!・・・(俺だけカッ!?)( ̄□ ̄;)!!




話が逸れました。

そんなこんなでカメラが欲しくなってきたわけです。



しかしまあ、凝り性と家電マニア特性のおかげで、コンパクトデジカメにはあまり興味がなく一眼レフが欲しいのです。

やるからには何でもつきつめたいんすよ。

平たく言えば、カタチから入るタイプです。すいませんorz


知ってると思いますが、一眼レフってのは、カメラ屋さんが使ってるような、黒くて、でかくて、一部分(レンズ)がやたらでっぱてるのです。・・・いや、えろくないぞっ



エンジニアのタマゴ-一眼レフカメラ


↑一眼レフカメラ “ニコンD90”


詳しく言うと、レンズから入る像を鏡で反射させ、プリズムとか使って、ファインダーで実際に撮るイメージを確認できるカメラです。つまり撮影用の光学系とファインダー用の光学系が一系統であるため・・・・・・・・



・・・ようは撮る人が撮るとすごい写真を撮れるカメラなんです。



ただでさえかわいいあの娘を、よりかわいく撮れちゃうんですよ。(盗撮はしちゃいけません。ホント!!)



すごいよね~。



私には非常に熱いカメラなんですが、特に性能を売ってる商品なわけで、メーカーの技術が詰まってるから、なんせ高いこと(ToT)



手が出せません。

でも普通のコンデジは買いたくない。

ん~


てなことで検討中がずっと続いてる今日この頃。


写真日和な文化祭も終わり、紅葉さえすっ飛んで行きそうなくらい寒い今日この頃。


なんかものすごくシャッターチャンスを逃してるような・・・


もうすこしスマホでがんばろう。



ちなみにわたしのクラスにはマイ一眼を持ってるひとが5人もいるんです。

どっから金が出てくることやら。

うらやましい・・。



では('-^*)/