イカちゃん☆ | エンジニアのタマゴ

エンジニアのタマゴ

工学系大学院生のどーでもブログ。。気が向いたら書きます(笑)


エンジニアのタマゴ-イカちゃん


イカ娘でゲソ!!




はい。イカちゃんです。(^▽^;) 今日は「侵略!イカ娘」のイカちゃんについて話したいと思います。

いやーかわいいですね。


私はアニオタですが、つまらないポリシーがあってアニメや漫画はみても、グッツは買わないというのがあります。

それは多分、そこまでアニメに染まりたくないという、あまり意味のない抵抗なんでしょうが、このイカちゃんだけはフィギュアが欲しい!!!

と思うほどかわいいです。





イカ娘を知ったのは、前に学校で見知らぬ先輩達がイカちゃんについてやたら喋っていたからで、私はそれを横で気にもしてないような平然な態度でいましたが、アニオタの私としてはがっつし盗み聞きしないわけにイカなく、先輩の熱い語りのせいで、イカ娘がずっと気になっていました。


んでこの前アニメを見たんですが、いやーかわいいです。

スポンサーに、あの“よっちゃんイカ”のよっちゃん食品工業があったのにはウケました。





上の画像の真ん中にいるのがイカ娘です。

この娘?イカ?は海からやってきた侵略者?侵略イカ?なんです。

というのも人間どもが海を汚すから、そのことにイカちゃんが激怒し、世界征服をしようということらしいのです。

しかし侵略一歩目の予定だった海の家の人々にやられっぱなしで、侵略どころか、逆にこき使われるという・・・


まあなんか背景はすごくシリアスなんですが、実際このアニメただのドタバタコメディです(笑)

イカちゃんが散々恨んでいた人間ですが、人々と関わるうちに、友情まで芽生えちゃって・・・なんだかあったかい話ですよ( ̄∇ ̄+)


上の画像でも人間たちと仲いい感じがすごい出てて、ねぇ。





それでこっからはイカちゃんを知ってる人にしかわからないと思いますが、私が気になってるのはイカ娘のカラダってどうなってんだってことなんです。(なんら下心はないっスよ( ̄* ̄ ))


イカ娘のアニメ第一回で、頭の白い帽子?みたいな、イカでいう耳の部分が外れると死ぬっていうことはわかったんです。

だからあれは帽子ではなくて、カラダの一部なんだと。

だから、じゃあワンピみたいな服もカラダの一部なんだろうなって思ったんスよ。

でも、
エンジニアのタマゴ-イカちゃん水着


あれぇ~~!

ワンピ着てない!

白いスク水ぽいのになってるじゃなイカ!

そうか!ワンピは服なんだね。これが本体か。  ←本体って!イカちゃんにすごい失礼(^_^;)

そう納得してたんですが、アニメ第8回で、


エンジニアのタマゴ-イカちゃん風呂


あ~きもちよさそう~。風呂はいいよねー。って、

え!?

何も着てないじゃなイカ!

帽子はかぶってるのに!  ←だから帽子じゃないよッ!!


イカなのに帽子以外まったく白くない。人間のカラダだよ・・・


・・・イカちゃんって人間なんじゃ??  ←言っちゃダメっヽ(`Д´)ノ


というかイカちゃんが風呂なんて入っちゃったら、おいしく頂けそう・・・。  ←たべちゃダメッッ!ヽ(`Д´)ノ


そんなこんなでイカちゃんはイカなのに人間に酷似していて、見た目でまったくイカらしいとこがなく、カラダはどうなってんだ?カラダは人間と同じなのかッ?と疑問に思った次第なのです。


なんだかんだ突っ込みましたが、私はイカちゃん大好きです。


wikiによると、作者が「女の子が突然墨はいたら面白いなー」って思って作ったキャラらしいんで、まあ、そういうことなんでしょうね。





イカちゃんはイカなんで墨を吐くことができます。


エンジニアのタマゴ-イカちゃん墨


くしゃみとか、せき込んだりとかすると、ふいにイカスミが出ちゃったりするんです。

いやーかわいいですね。  ←何回目だよッ!そろそろいい加減自分がキモく見えてきた( ̄Д ̄;;


んで上の写真。

イカスミパスタですね。イカスミを使った料理の王道ですよ。

パスタは大好きなんですが、そういえば生まれてこのかたイカスミパスタを食べたことがなかったんです。


それですごくイカスミパスタが食べたくなって・・  ←ほんと影響されやすい人だ・・・


でも一応海産物だし、色がすごいんで、癖があるんじゃないかと思って、友達の“アニキ”に聞いたところ

「普通にうまいよ。ただ、たまにしょっぱすぎて食いにくいのもあるけど。」

ってことだったんで、即効スーパーでイカスミのパスタソースをゲット!!


ってなるはずだったんですが、・・・ない・・・。

なんせ田舎なもんで、スーパーにはイカスミのパスタソースなんというハイカラなものは置いてなかったのです。

それで数えるほどもないデパートの食品コーナーでやっと出会えた次第です。


んで帰って作ったら黒いこと黒いこと。

パスタソースはこれしか入ってないの?と思うほど少なかったのに、混ぜるとパスタがどんどん黒くなって、全部のめんが真っ黒に。

イカスミの色素?着色パワーはすごいです。


そして、うまい!!

イカスミパスタがこんなにうまいとは!

ぺペロンチーノに続くマイブームの予感がしたほどです。

ただこの黒い物体、どうアレンジしようか・・・。ちょっと発展性に欠けるのがキズですね。


イカスミパスタを食べた直後会った、友達のタツボンにいきなり笑われました。鏡を見ると、

ぬわっ!黒い!くちびるが!歯が!

驚きました。うわさには聞いたことがあったけれどもこんなにすごいとは。

ほんとにイカスミの着色パワーはすごいです。





最近のモータースポーツはすごいことになってます。

痛車が走ってます。

いちおう、痛車とは、クルマにアニメや漫画のキャラ(とくに女の子)のステッカーをでかでかと貼っている痛い車のことを言います。

街でもたまにいますよね。

最近は痛チャリ、痛単車なんぞツワモノもいるみたいです。


私はクルマもアニメも好きですが、痛車はなんか嫌いです。もったいないからかなあ。


それはさておき、“SUPER GT”という世界的にも結構有名なモータースポーツに、イカ娘の痛車が参戦しています。

しかも車種はフェラーリf430!!!

いやー贅沢ですねー。ただでも買えないフェラーリをこんなにしちゃうなんて・・・


エンジニアのタマゴ-イカ娘フェラーリ


“SUPER GT”ではイカ娘以外にも、エヴァの紫電やら、初ミクのZ4やら、キャラ祭り状態です。


近年、日本がアニメに染まりまくっているというのは知ってましたが、まさかモータースポーツにまで侵略が進んでいるとは・・。さすがイカ娘・・・。


昔はモータースポーツってただカッコいい、硬派なモノだったんじゃないかとおもいますが、時代は変わるんですねー。


今は少年がイカ娘のフェラーリを見て、「カッケー!!」って憧れるのでしょうか?

やっぱ成長しきった少年しか喜ばないでしょうか。


自動車自体が逆境のなか、モータースポーツのチームに大きなスポンサーがつかなくて大変なのかもしれません。悲しい時代です。


いち、クルマ好きとして、自動車業界には頑張ってほしいと応援したいですね。

モータースポーツも、イカ娘フェラーリは2013年も頑張ってほしいです。





ずいぶんしんみりしちゃいましたね。こんなはずでは・・・。

こんなときには「侵略!イカ娘」を見るといいですよ!

楽しくなって元気出ます。

ぜひ見てほしいです。


ちなみにアニメ第1期のオープニングテーマ「侵略のススメ☆」はおススメですσ(^_^;)

私はもう大好きすぎて、十八番ですよ。

カラオケで盛り上がる曲ですよ。テンションもいいし。


ただ、なんもアニメに興味のない人には、すんごい引かれますけど( °д°)


アニメ好きの多い学校でホントよかった(笑)





ではー(^-^)ノ~~