京都撮影行脚 (その2)
昼の1時から3時辺りの先斗町。新型コロナの影響?だろう。
人気(ひとけ)がいつも以上に少ない昼。
3条から、4条までの間ですね…。昼間は、こんな感じというか…
夜間に行った事が殆ど無い。
個人的には…静かでよいと思っているが…海外からの客が戻ると、昼間でも、それなりに人が増えるイメージ?だと思われる。
其れなりに撮影スポットが多い為…密かに若い女性観光客が居たりするが、大体が、男の連れが居るので、邪魔臭いと感じる時が多いのだが。
店先のウサギもマスク必須。個人的には、ウケる造形観が有った。
かなり作り込みがされている露地の景観。ついつい撮影させられてしまうのだろう。
一見すると…夕刻。実際は、PC上で、プレイメモリーホームで、トーンカーブをいじり、色味を変えてみた。かなり?夕刻風味になったのでは―?確か、3時半~4時?くらい?だと思う。そろそろ、店を開けようか…みたいな?打ち水とかされ始めていた。
一見すると…夕刻。実際は、PC上で、プレイメモリーホームで、トーンカーブをいじり、色味を変えてみた。かなり?夕刻風味になったのでは―?
一見すると…夕刻。実際は、PC上で、プレイメモリーホームで、トーンカーブをいじり、色味を変えてみた。かなり?夕刻風味になったのでは―?マトリョーシカの緑色のボディーが、個人的な色味の好みでは…
いい雰囲気になった。
例の宅急便の配達風景。京都の町は、道が狭いやろー。
というCMを思い出すなぁ。実際は?これくらい?の、明るさだったりする。
--------------------------------------------
…一応…それなりに?こんな安いコンデジであっても…この程度はピンが合う。ただ、コンデジを実際使い、自分が欲しい距離観でのフォーカス具合を、コンデジに覚え込ませないと、欲しいフォーカス観のコンデジにならない設定?の、コンデジっぽい。貴方、コンデジを使いまくっていますか?AFでピンが決まってない?と、感じた場合、被写体に対し、斜めにすると、コンデジのセンサーの粒の配置の特性上、コンデジがフォーカスを決めにくい問題が、多少?解消される?様だよ?例えば、上の写真の服の縦じまは、昔から、フォーカスを決めにくい模様だと言われている為、コンデジは、撮像素子に対し、斜めにそういうストライプを持って行く事で、フォーカスを決めやすくなる場合もある。
で、半押しでフォーカスロックしてから、カメラを回転し、元の角度で撮影するのだ。)
修理から返ってきた頃に比べ…
フォーカスが決まるピント具合が変わってきているのは、
私しか知らない。
理由は、半押しを複数回繰り返すが、それは、撮影していないとか?色々あるので。
(私が、事情通?に聴いた話では、ボケ気味、要するに、ピントが合わない方がうれしい人が、クライアント=ソニーにこの設定での製作を打診した?≒ライトユーザー的、フィルム画像のイメージらしいボケ具合。が、そういう撮像観?らしく、その設定を、初期値に設定した。と云う感じらしい≒そういう意味では、壊れている訳ではない。それが、このバージョンの仕様だったので。なので、そうではない使いこみ方をすれば、初期値からずれた感じで、中の設定が?変わってくるらしく、確かに、レンズのくり出し具合も、当初?は、全然止まらず、ある一定のズームレベルまで、直ぐに移動する傾向にあった為、その位置が?欲しい人の設定だった?んだろう。≒恐らく、スマホヘビ-ユーザー?だと思われる。いわゆる、中古なのに?無駄に高いコンデジが有るのは、後々になって聞きつけ…そういうデフォルトの設定が欲しい人が居るから。らしく、それが、時に、不自然に高い。という?事らしい。
要するに、ウィンドウズ7とか、Vistaを、未だに使いたいんだよ!みたいな人向けの中古が、未だに高い場合があるらしい。
既に持っている人は、壊れた場合、修理に出せば?
パーツがある限りは、
修理が可能だ。という事らしい。)
---------------------------------------------
因みに、DSC-WX500
光学×30倍の、ちっさいライフル。(小型の女性向けだろうか?スイッチ類も?やたらと小さい。手が大きい人には、使いにくいと思う。)
キャノンでも、同等の価格帯で、同じ様なものが出ている様だ。
確か、光学×40倍の、同等ランク。(デジタルズーム値が低いが、実際PCでトリミングしてね。と云う感じで、確かに×40倍のデジタルズームになっている感じの細かさだった。なので、一見すると?デジタルズームの最大拡大観が、ソニーのより細かくない?イメージがしているだけでしょう。光学×40倍の意味は?ない訳ではない。と思うけどね。
キャノンの方が、ボディが丈夫そうなイメージがある。
キャノン砲だけに。)
…
別に?宣伝の為にこう云う記事を書いている訳ではないです。 ![]()
たまたま、安かったので、ソニーのコンデジを買って使っているだけです。が、その所為か知らないが、他のメーカーユーザーのプロに邪魔される場合が顕著に多く、その理由が、買った画像の、メーカー名の表示を見たらソニーだったので、キャノンのを買え!![]()
![]()
![]()
![]()
とか言い出すアホビジュアル系プロ
が居た為である。![]()
PCに保存されているデータだと確認した酸いが、ファイルの位置にポインターを持って行き、右クリックし、プロパティを左クリックで選択、で、詳細を見ると、こんなデータが視れるのだ。
なので、プロパティの詳細の所には、
ソニーの、DSC-WX500という表示が出ている。
この部分に、嫌がらせを受けた。という事だ。![]()
プロだろ?自分で写真撮れよ。
と、秘かに思っているが、怖くて、直接言う訳にはいかない様なタイプだった
=やくざ(芸能系枕営業家のゲイ)。だった為、
アメブロというコミュニティで、ここに密かに書いていますけどね。![]()
だから、宣伝目的ではないです。キャノンでも、同じ価格帯の、キャノンっぽいコンデジが有るので、練習して使える様になってくれると、私のデジタル画像データを盗んだ奴から買う事もないだろ?と、思っているが、そういう輩が、ゲイの糞やくざの比率が高い為、怖いので、ここに密かに文章にしている。と、いう事なのだよ。解らなくてもいいから、私のカメラなどに、邪魔せんといてくれ。
…実際は、ニコンとか、ペンタックス、パナソニックでも、同等のコンデジは有る筈であるが…その理由は、そういうお坊ちゃんお嬢ちゃん(実際は、ビジュアル系)プロ向けの画像を提供している真実の職業プロ≒セカンドユニットというイメージに言い替えられた撮影実行部隊タイプの実業プロ。が、こういう奴で撮影しているかららしい。簡単に出先で、チョチョッと撮影したい。そういう(ビジュアル系の)プロの方々は、スマホ型超大型フラッグシップデジカメでインスタやっているし、大型のデジカメは重いんだよね。ニーズが、多岐にわたっている(ズーム値の幅が広い要望)ので。という事らしい。デカいのは?壊れると痛いやろ?
----------------------------------
昔は、秘かにみんなが大好きニコンのフラッグシップというイメージは…確かに1機は、ボディは高級上位プロ機は持ってますよー。ただ…実際の撮影は…
ボディーは
ニコマートで撮ってた。![]()
レンズは、サードパーティーの、
タムロンとか、シグマとかの同等の、ニコン純正より安い奴。 ![]()
で、カメラストラップは、ニコンとデカく書かれたのを付けてると、
ばれないんだよね…。(フィルム機時代の話) ![]()
こう云うのは、メーカー純正の頑丈な奴でないとね。 ![]()
![]()
…
プ、プロだぁー!プロダマしぃだぁー!
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
ニコンはニコン(裏側に、小さく秘かにニコンの銘が入っている)。![]()
という意味合いなんだよね。と云う感じ?![]()
殆ど、、ボディは、この頃はニコマート使ってる。![]()
という?感じ?(秘かな実業のプロの事実)
らしいよー。
(その2 おわり)














