ナナシス NANASUTA L-I-V-E!! -Many marry party① | あおぞらがーる

あおぞらがーる

私の日常をゆるゆる~っと書いていこうと思います青空のようにどこまでも広がって行けますように


皆さんお久しぶりです、末柄です。

そして、あけましておめでとうございます!お正月、いかがお過ごしですか?私はお雑煮食べたり好きなテレビ観たりまったりと過ごしております。こういうまったり感素晴らしいですよね…(笑)



さてさて、先日は、

【Tokyo 7th シスターズ Live NANASUTA L-I-V-E!! -Many merry party -in TOKYO DOME CITY HALL】

にお越し下さってありがとうございました!

2021/12/19(日)に開催されたこちらのライブ。私としてはナナシスでのライブが2年ぶりほどで。CASQUETTE'Sの川澄シサラ役として出演させて頂きました。

情勢的に声が出せない環境でしたが、支配人の皆さん、お楽しみ頂けましたか…?

今回はなんと我々のユニット、トロッコに乗せて頂けたので、より皆さんの近くまで行くことができて本当に嬉しかったです!!皆さんの嬉しそうな顔…本当に私も嬉しくて幸せでした。




さてさて、私のブログ、いつも歌わせて頂いた楽曲に触れているので、今回も触れていきますね。



まずは『SCARLET』。

こちらは、今回初披露させて頂きました。歌自体は世に出ていたのですが、ようやく皆さんの前でパフォーマンスができました✨

久しぶりのナナシスのライブは緊張しました…。悔しいところもたくさんあったり。もっと上手くなりたい、そして強い心を持ちたいものです。

我々のユニットはヘッドセットマイクなので手持ちマイクではありません。ですので、両手での振り付けで…しかもこの楽曲、なんと今までずっと持っていたステッキを持っていないのです。完璧にフリーな手で挑みました。アイドルとはいえ、ザ・アイドルという楽曲ではないため、我々はまた違う課題もあって。難しかったな…!でも振り付け自体はしっかりできたらかっこいいものだなと思っていたので、私なりにかっこよくしなやかに見せられるよう調整してみました。

この楽曲はなかなかミステリアスな楽曲ですので、妖艶さも大切だなと。最大限のそれらを詰め込んでみました。届いておりましたら幸いです。

思えばこの楽曲もリリースから2年ほど経っていたのですね…。お待たせしました✨振り付きでさらにかっこよくなりましたよね?頭の照明も1人1人ついていったり、Aメロとかも歌っている人以外ってあんなに暗めに見えてたんですね!わからなかった…!早くまた歌いたいなぁ…!




次に、『HOLY QUEEN』。

こちらは、皆さんには事前情報が一切ない中での新曲披露でした✨私達もどきどきだったんですよ。新曲喜んで頂けるかな。知らない楽曲でも楽しんで頂けるかなって。キャスケはなかなかライブに出演できるタイミングや機会がなかったけれど、待っていてもらえたのだろうか、とか。でも、私達のステージング中、その不安がなくなったのはこのHOLY QUEENを歌っている時でした。この楽曲はトロッコで皆さんのもとへ行けた楽曲で。ものすごく近くて照れてしまうけれど、でも近くに行った時にものすごく嬉しそうに笑って下さっていたり、ものすごい勢いでペンライトを振って下さる方もいらしたり、手をいっぱいいっぱい振って下さる方もいらして…。嬉しかったなぁ…。喜んでもらえたんだなぁって。それは新曲の喜びもあり、我々のステージングの喜びでもあるのだと感じられました。

そして、やはりナナシスがおもしろいところは他の現場よりも女性が多いこと。(私の体感)私、実はものすごく後悔していることがありまして…。あのトロッコ、結構進む時に揺れるんですね。方向修正する時にかな。だから、決まり事として片手はちゃんと手すりに捕まってないといけなくて。そんな中で、夜公演の際に女性の支配人さんが両手でハートを作って下さっていて。嬉しかったし、可愛くて、私もなんとか返したかったけれど、とっさにいい案が思いつかなくて…。でもステージ直後に、そうだ…キュンですの片手ハートがあった…と…。ボキャブラリーのなさに悔しさ満点だったのでした。でも、心では目一杯ハートを返したつもりです。もちろんその方だけでなく皆さんに心をお返ししたつもりですよ!今のは発想力が足りなかったことに関しての悔しさです…(笑)

あと、トロッコに乗ってみてビックリしたのですが、スタンド席って3階?4階?(言い方がわからない)までお席あったのですね…!1番上は機材席かと思ってました。なので、トロッコ乗ってる時、真上を見上げたりしてました(笑)私達を応援しようと身を乗り出して下さっていたりして…怖くなかったかな…?でも、嬉しかったです。ちゃんと皆さんのことも見えていましたよ!しっかりアピールしてくれてありがとう…!やっぱりペンライトっていいな。存在をしっかり感じられる。

そんなこんなで、会場を一周して帰ってきて、ようやく我々は、キャスケといえばのステッキを手にするのでした(笑)持ってないの変な感じだったなぁ。でも、せっかく我々のユニットはヘッドセットですし、両手の振り付けができるのも嬉しくて。

いつかHOLY QUEENもフルで振り付け有りでお届けできるといいな✨この楽曲、クリスマス付近でなくても披露できる機会あるのかな…(笑)

あ!ちなみに、曲間にあった我々のメリークリスマス!ってやつ、実は私がやりたいと言い出したのでした。せっかくの季節的なものだし、曲的にもなんとかどこかに取り入れたいとメンバーを巻き込んで…(笑)協力してくれたメンバーの皆、ありがとう…!(笑)あ、なのでオリジナルの方にはあれ、ありませんよ。あの時のスペシャル演出なのでした!

楽しかったなぁ。




次は『SHOW TIME』。

こちらは今回のライブで3回目の披露でした。CASQUETTE'Sの最初の楽曲ですね☺️

この曲は今回昼夜通して歌詞を一回も見なかったはずな楽曲(笑)立ち位置は見ても、なぜか歌詞が不安にならなかった楽曲なのですよね。どんな楽曲でも、いくら練習しても本番では不安になってしまったりするのですが、不思議な感覚でした。

実はこの曲、今のところ毎回違う演出で。最初が1番オーソドックスで、一昨年の2回目がトロッコからの最後の大サビではセンターステージへ。今回は初回と似てはいるのですが、立ち位置が実はちょっぴり違っていて。隊形移動というのか。覚えている方はぜひ初回と見比べてみて頂けると嬉しいです!

そしてこの楽曲、昼公演で悔しい出来事が(笑)実はね、こういう情勢になったこともあって昨年からスニーカー生活だったのです。ヒールのある靴ってイベントとかでないと履かなかったので、それ用の筋力であったり体幹だったりが衰えていて…。踊るにあたっての筋力ね。普段生活するための筋力はありますので(笑)で、この楽曲ってサビに一本足になる振り付けがあるのですが、直前に移動してからの反動もあり、そこで全然立てなくなってしまっていて。初めて今回の衣装の靴を履いた後から、足腰強化月間に入っていたのです。その結果、本番までにはなんとか整えることができて、ステージでもなんとかやり遂げ…るはずだったのですが…。この楽曲の大サビで各々4つポーズを決めるところわかりますか?そこでステージ前にカメラマンさんがいらして。動画ではなく写真を撮って下さる方ですね。見つけてしまったものですから…一本足になるポーズを決めている時とかその後にもカメラさんを見つめていたら、昼公演の時だけ体制を崩してしまいました。悔しい…!!(笑)そこだけだったのに…!

今回はそんな思い出が残りましたとさ…(笑)

でもそんな余裕が生まれたのも、この楽曲を1番披露しているからだと思います。この先も私なりのチャレンジをシサラさんと共にしていけたらと思っています。



そして最後に全員曲である『Snow in "I Love You"』。

こちらも初めて歌わせて頂いた楽曲で。初めて聴いた時、とてもキラキラしていて可愛らしい楽曲だなと思いました。今のところCASQUETTE'Sにはないテイストですね(笑)だからこそ新鮮だったし、ナナシスらしい楽曲だなと思ったり。振り付けでも、やはり私は別コンテンツでステージに立たせて頂くことの方が多いので、だからこそこの楽曲に参加させて頂けることで気付いたこともありました。やはりコンテンツごとにステップのクセがあるといいますか。特色というのですかね。レッスンしていてもおもしろいなぁって思ったりしたのでした。

今回のこのライブはCASQUETTE'Sにとって、私にとっても待ち焦がれたプレゼント、でした。






さて、今回我々のユニットは昼夜で披露曲は同じでしたので、ひとまず楽曲に関してはこのような想いでした。


ここからは写真タイム。


まずはキャスケの皆と!






今回はどちらも新衣装…!

ユニットとしてはSCARLETの衣装。そして全員曲では共通衣装。

SCARLETの衣装を初めてジャケットで見た時に、これ将来着る可能性があるのだね…?って思った記憶があります(笑)素敵だけど、再現度難しそうだなとか。なかなかにセクシーだったし、これはこちらも頑張らねばと…(笑)でも、さすがの衣装さん。とっても素敵に仕上げて下さって、いつも細かいところまで調整して下さいます。いつもありがとうございます…!

そして共通衣装。こちらは我々はお姉さんユニットなこともあり、ロングワンピースでした!どちらにしたいか希望も聞かれたので、シサラさん的にはミニありかなぁと思っていたのですが、協議の結果ロングになりました(笑)にしてもとても爽やか!ユニット衣装から着替えると全然テイストが違うのでよいですね。そしてこの写真撮ってる時気付かなかったのですが、かなちゃんからつんつんされてました。知らなかった(笑)この衣装でもユニットで撮れてよかった。なんとか声かけて今撮らない?と撮れたのでした✨









そのままメンバーとのツーショット写真!

まずは事務所の後輩であるあやちゃんと!あやちゃんはね、本当にいい子で。いつもものすごく癒されています。たまにね、まろやかにいいツッコミをしてくれるのです。それもこうして年月を重ねてきたからこそしてもらえてるのだなと思うと感慨深いなと思います(*´꒳`*)本人にも言ったけど、SCARLETで好きな振り付けの部分があるのです。それはまたの機会に(笑)

次にかなちゃんと!かなちゃんはいつも美人さんだなと思っていて。美に関しての知識とかもすごいけど、このレッスンの時期、年末年始が近かったこともあって福袋の話で盛り上がっている様はとても微笑ましたかったです(笑)そしてポーズどうしようか迷ったあげく、壁ドン的なきめきめになったショットでしたとさ(笑)

最後に葉ちゃん!これですよ、皆さん。あのコラに使われた写真の全貌。こちらもポーズどうしようか迷ったあげく、私がこのポーズとったら葉ちゃんがついてきてくれました(笑)決してあれ1人でやっていたわけではありません(笑)本当にノリがいいのです。おもしろいし、歌が本当にうまくて!一緒に歌っていていつもすごいなって思っていて。かっこいいですよね!今まで一緒に歌えるパートってなかなかなくて。今回HOLY QUEENでは一緒のパート歌えて、同じトロッコにも乗れて嬉しかったな✨

ライブが終わったらメンバーと一緒にお茶したいねってずっと言ってました。叶います様に☺️






Ci +LUSさんのみにゃみちゃんとエリイちゃんと!

可愛かった…!今回もやっぱり可愛かった…!今回Ci +LUSさんはトップバッターを務めてらして。素晴らしいスタートを切っておられて…!わざわざ楽屋に来て下さって写真を撮って下さいました…!お優しい…!嬉しかったな☺️





続きまして、カズミさん役の立花さんと!

今回いよいよナナシスでのステージに登場されましたね…!素敵でしたね…!ソロでの披露ってやはり大変なことですから…本当に素晴らしかったです…!立花さんとは、裏で寒いねぇって話をしていました(笑)とても気さくにお話しして下さって嬉しかったな☺️





篠田ちゃんと!

篠田ちゃんは先日の生配信でも思いましたが、本当にキャスケのことを愛してくれていて嬉しいですね(笑)私はリハの時の悲鳴、聴こえてたよ…(笑)何事かと思ったけど、もしや…?と思っていたところ、やはり正解だったようで。ありがたいことですね(笑)いつか一緒に歌えたらいいな。篠田ちゃんのまっすぐな声や姿勢、すごく好きなんです。





Le⭐︎S⭐︎Caさんと!

誰かも言っておりましたが、今回レスカさんと楽屋が一緒だったのです!楽屋にいる時もレスカの皆さんも3人でよくお話とかもされていたりとっても和やかで。我々はとっても癒されておりました(*´∇`*)なんと夜公演前にハリボー頂きました!可愛い差し入れ!久しぶりにグミを手に入れました🧸

そして実はレスカさんの楽曲、トワイライトが好き。聴けて嬉しかったな☺️






えりちゃんと!

楽屋も離れていたこともあり、なかなか出会えなかったえりちゃん。ステージ上で写真許可が出た時に絶対撮りたいと思って、時間をもらえました✨ようやく会えたね〜って言ってました(笑)えりちゃんはいつも元気でこちらまで笑顔になれます。写真撮れてよかった☺️








宝木さんと!

今回ライブの冒頭にトモエちゃんとシサラさんの影ナレがありまして!見た時驚きました(笑)影ナレ!?って。しかもまさかのぼっちーずで。どうなるかと思いましたが、らしさ満点な影ナレになったと思います(笑)宝木さんが写真撮りませんかと楽屋まで来て下さって…。私も撮りたいと思っていたので嬉しかったな…!2枚目はそんな影ナレというか…ぼっちーずっぽい写真をお願いしてみました(笑)👂

普通のとセットで載せますね✌️






井澤さんと!

井澤さんはいつもとても気さくに話しかけて下さって。可愛くてお優しくてとっても素敵な方✨

なかなか現地でもお話しできるタイミングがなかったので、せめてお写真撮れてよかった💦勇気出してよかった…!

そしてWITCH NUMBER 4さん、今回も可愛かったな…!私もSAKURA好きなのです。生で聴けて嬉しかった…!映像も綺麗だったなぁ…桜が舞ってましたね✨




②に続く!