6th LIVE TOUR UNION@IR!!! | あおぞらがーる

あおぞらがーる

私の日常をゆるゆる~っと書いていこうと思います青空のようにどこまでも広がって行けますように



皆さんお久しぶりです、末柄です!



先日仙台に行ってまいりまして。
そう、ミリオンの6thライブツアーが始まりましたよ!
そのスタートとしてAngel公演が無事に終了しました。





プロデューサーさん。楽しかったですかーーー???






うんうん。私も、皆も本当に楽しかったです!!!
こんな風にチームとしてというのかな。明確にタイプで分かれてライブをすることって4th以来だし、今回は特にユニット色の強いライブになるということで、今までとはまた違ったライブになるんじゃないかなってわくわくしていました。
実際、このタイプのチームだからこそできたこと。ユニットだからできたことっていうものがたくさんあって。6thライブツアーの最高のスタートがきれたんじゃないかなって思います…!!







ではでは今回も私が風花ちゃんとして歌わせて頂いたそれぞれの楽曲についてちょこちょこ感想などをしたためていこうかなと思います。




まず1曲目、『Angelic Parade♪』。
この曲は、前回の5thの時に初めて歌わせて頂いて。ミリシタでは聴いていてなんて天使な可愛いさなんだ…心が平和になる…って思っていたら歌わせて頂けて。今回もまたタイプ別にという事で歌わせて頂けて!この曲が最初にくると、やはりAngel公演始まったなー!!!って感じがして高まりますよね。気が引き締まりました。
いつ聴いても本当に可愛いんだよなぁ…なんでこんなにミリオンの天使達可愛いの…?そこに風花ちゃんもいるとか、幸せでしかない。ぴゅあぴゅあをありがとう。
あ!!あと、リハとか撮っておいてもらったものを観ていて思ったのですが今回ユニット毎に歌うパートが分かれておりまして、すごくそれぞれのユニット色がよく出ているなぁって思いました。4ラグは大人っぽかった(笑)でもこういうユニットのカラーがわかりやすくなっているのもとても素敵な演出だなって思いました。


次に2曲目、ここからはユニットターン!
まずは『RED ZONE』。
まさかこの楽曲から始まるとは思ってなかったのではないでしょうか…!
私も!!(笑)
この楽曲は、リリイベ以来のお披露目のため見られていない方が多いと思うので、歌えるのがすごく楽しみでした。個人的にもこういう曲調本当に好きで…かっこよすぎるでしょう…
振りがつくと大変なんですけどね…(笑)
当日後ろのモニターも見させて頂いたらなんと!炎が上がっているではありませんか!!それぞれに炎が重なるのでこれ決まったら最高にかっこいいなってすごく期待が膨らみました。大人の本気。
あと、4Luxuryです!って美咲ちゃんから紹介された時のプロデューサーさんの歓声。震えました。ありがとうございますね…!
あとリフター揺れたな〜(笑)


続いて3曲目『9:02pm』。
大人組ならではの選曲ですね。
恋に、仕事に、プライベートに。大人っていろんなものに振り回されて、大変なことや苦しいこともあるけれど、でもそれが楽しかったりして。
この楽曲は、そんな大人の切ない部分を表現していて。大人になるといろいろ制限であったり、素直に甘えられないところがでてきたりしますよね。そんな時に、そばにいてくれたら。
そんな切ない願いが込められている大人でビターな歌ですね。
そうそう、この曲の時って、私のあとにこーりーが歌うっていう構成になっておりまして、その時に嬉しかった事があって特にサビなのですが、私の歌い方に寄り添ってくれるというか。私がしっとりいくとそれに合わせてくれて、熱を持たせるとそれに沿ってより熱を持たせてくれるというか…。歌ってそういうものではあると思うのですが、耳で聴いていてすごくそれが的確だなって思って。こういうしっとりした曲だとそういうのがよりわかりやすいからこそすごく私の歌い方とかも聴いてくれてるんだなぁって心が温かくなりました。
あとこの楽曲、間奏部分で私達が移動している間にダンサーさんが出てきて踊って下さるのですが、それがすごい素敵で…!メンバーが撮ってくれた映像をようやく見れまして。このダンサーさんが本当に綺麗で…あんな風に踊れたら素敵だな…。
あと、ここで出てくるダンサーさんが4人ってところがまたミソですよね。素敵なパフォーマンスをありがとうございました…!!


続きまして4曲目『ID:[OL](セレブレイション!バージョン)』。
これ楽しかったなぁー!!!まさか小鳥さんと社長さんの楽曲を歌わせて頂けるだなんて!!最初セットリスト見た時に、え?ほんと??え??ってびっくりしました(笑)
あと皆さんからも、Monday!とかコールを頂けて!!楽しかったー!!さすがです、プロデューサーさん♪
社長のラップがあったのもすごく嬉しかった(笑)あいかわらずノリノリで素敵です♪

あ!!最初の1人語りの時の風花ちゃんのセリフで『変な男に振り回されてばっかりなのよね…』のところで皆さんが爆笑していたのは忘れませんよ(笑)皆さんソーイチローさん好きね(笑)しかも公演後戸田くんとTwitterで久しぶりにやりとりして楽しかった(笑)あの後LINEでもちょっと続きが行われていたりして(笑)今度はソーイチローさんも一緒にステージ立てたらいいなぁって話してました(笑)


お次はユニット最後の曲、『花ざかりWeekend🌸』。
この楽曲は本当にたくさんの方に愛して頂いて…
控え室でも歌ってくれるメンバーもいたりして。
しかもね!!今回、最後に皆出てきてくれることになって!!総勢21名全員で最高の、平成最後の花を咲かすことができて嬉しかった…!!!すっっっごくゴージャスでしたよね!!
最初に皆でAngelic Parade♪で歌って、それぞれのユニットに分かれたけれどまた一緒になれて!聴いていても歌っていても楽しい花ざかりWeekend🌸。皆とプロデューサーさんと一緒に歌うとさらに楽しかったな(๑>◡<๑)💕
4Luxuryはユニットのラストを飾らせて頂けて光栄でした。大切な思い出ができました╰(*´︶`*)╯✨
あと、これもリフター揺れたな〜(笑)


お次は、DAY1ではユニットの次でDAY2では後半ラストになった『サンリズム・オーケストラ♪』。
ここは最初セットリスト見たとき、まじすか…!!?って思いました(笑)途中MC挟むとはいえ、DAY1に関しては実質5曲連続…。私にそんな体力はない…。と絶望しました(笑)とはいえ、これを乗り越えることができたらまた新たな扉を開けるかもしれないと思い、今回は肉体強化?をして挑んでみました(笑)
いざ本番になってみると、アドレナリンが出たというのもあると思うのですが、やっぱりプロデューサーさんの楽しそうな顔を見ると力が湧いてくるようで。実際はそんなに大変じゃなかったんですよね。
この楽曲ももともとすごく好きだったからまさか風花ちゃんが歌わせて頂ける日がくるとは!って。風花ちゃんエタハモとかプリドリとかもそうだけど、明るいポップな歌も似合っちゃうからな〜(親?バカ)。
あとねー!皆さんの、『Oh Oh〜』聴こえましたよー!!こういう皆で歌える曲、本当に楽しいですね!!風花ちゃんのソロ曲ってこういう皆で一緒にっていう曲はないからユニットとかで歌えるのいつも楽しみで♪いつかソロ曲でこういう盛り上がる系とかももらえたらいいね、風花ちゃん♪もちろんかっこいい曲も諦めてませんが(笑)


DAY2的にはこの位置にくる楽曲、『bitter sweet』。
この楽曲はもともと1番歌うのが苦手な楽曲で。大好きな曲なのに上手く歌えなくて、どうしても苦手意識が生まれてしまうところがありまして…。本当に大好きな、クリーンヒットな楽曲なんだけどな。思わず自然と涙が出てきちゃうくらい。
でもね、今回はとても落ち着いて歌えました。もっとできたなと思う部分もあるのでリベンジしたい楽曲なのですが、自分の表現したい方向にいけたかなって。
MCでも言わせて頂いたのですが、今回は今までと表現方法を変えておりまして。やっぱり今回はユニット特化なライブということもあって、いつもよりも大人な恋愛を表現してみたかったんです。うん、いつもは恋の曲。今回は、愛も表現したいなって思って。一歩踏み込んでみる事にしました。最初は付き合っている2人の不安定な、上手くいかない想いに戸惑ったり切なくなったりしているシーン。でも、向き合っていくうちにだんだんその絡まった部分が解けてきて、大好きな人に素直になりたい。喧嘩もするけれど笑顔溢れる2人でいたい。今あなたに会いたい。と距離が近づくシーン。そして、ラストに向けてどんどん気持ちが高まっていって、愛に変わる。眠れない夜も、会えない日もあって不安もあるけれど、それも相手に向けられる愛の形なんだって。
だからこそ、最後の『I miss you』の2回続くところは、恋、そして愛という成長の2段階の差をつけてみました。なかなか表現するには難しかったのですが、皆さんに伝わっていたら嬉しいな…。
そんな想いを込めたbitter sweetでした。

あとリハの映像を見たのですが、2番終わりの『missing you』の時の照明がものすっっごくきれいだった…世界が広がっていく感じがすごく表現したいものとリンクしていて…最高でした…。

それと、友人のリツイートで知ったのですが、最後の方に?ステージ上の影が映って、照明さんが風花ちゃんのシルエットを見せて下さっていたとか…

マネージャーさんが撮って下さったリハの映像にもたしかにそれが映っていて。しっかり映そうと演出さんや照明さんやカメラさんが入念にチェックして下さったんだなと思うと本当に感謝しかありません…。最高の演出をありがとうございました。



続きまして8曲目、『DIAMOND DAYS』。
この曲も何だかんだ歌うの何回目くらいになるんだろう。周年でも歌ったし、TBのリリイベでも歌ったし。これも盛り上がる楽曲なのよね…!歌詞がいい…。『マイクをぎゅって握って 想い込めた(そっと)』とか、『その声聞こえたら笑顔になるよ(いつも)とか、『それは一人じゃないから会えた』とか…
『ずっと見ていたいけど (今は)歌いたい もっと』も本当にわかる…。ずっとあの景色を見ていたいけど、届けたいものがまだあるって気持ち。泣ける…。
でもやっぱり1番は、『"ありがとう"これからも一緒に』、かな。これからも一緒にですよ、プロデューサーさん。


お次はアンコール1曲目、お着替えしてからの楽曲、『UNION!!』。
この楽曲は風花ちゃん的には披露するのが2回目になるかな。この曲も歌詞が素敵…
チームだからこその苦悩とか。チームだからこそ生まれた絆だとか。皆とだから越えられる壁があるなって。
そうそう、今回の試みとして、ミリシタやっている方だったらわかると思うのですが、大サビが終わったところでの『ありがとうーーー!!』は私達にもぐっとくるものがあって。各々のキャラクターと同じ、パートナーと同じ事ができるんだなって。そして、こうして感謝を伝えられる喜びみたいなものもあって。胸が熱くなりました。
あとこの楽曲って歌詞とかがタイプ別にわかれている部分があるので今回どうなるのかなって思っていたのですが、私達AngelらしいUNION!!になったんじゃないかなって思います(*´∇`*)
この歌声がAngel!!


次が最後の楽曲、『Brand New Theater!』。
この楽曲でこうしてフリータイムがあるのは初めてなのではないかな?少なくとも風花ちゃんは初めてで。とても新鮮でした!DAY2もやりかけたけど、リハ中本当にいろいろしでかしてしまった思い出が…(笑)ある意味リラックスして歌えるという事でもあるのですが(笑)
でも頑張ってきた仲間達と分かち合えるこの時間が大好きで。あと、あまり行けなかったところにも行けるからこの時間って大切なんですよね。今回私はステージ向かって左側に行くことがなかったので、ここでようやくご挨拶ができてよかった…!
あと…DAY2にすごく嬉しいことが。こーりーが、不意にハグしに来てくれたんです……!!!しかも後ろから…!!最初びっくりしてしまって、だ、誰だろ…?って思ったらこーりーで!!!私は感動しました。今度は正面からハグし返しました。最高に幸せでした…
本当に2人と2人がミリオンに来てくれてよかったな。





さてさて、今回の楽曲は以上になりますかね。
今回もたくさん歌わせて頂いて、さらに風花ちゃんの魅力が伝わっていればいいなって…!
ではでは写真コーナー📷✨




サンリズムチーム!
もともとサンリズムを歌っていたひなたちゃんと新録で歌っている歌織さんと一緒に風花ちゃんも歌わせて頂きました♪
楽しかったなぁ!!4ラグがミリオン星人を挟む。すごい絵でもありますね(笑)



蝶々さんとー!蝶々さんとは昨年から今年にかけて定期的にボドゲしてる気がする(笑)ライブが終わったらまたやろうねって企画してます(笑)
ほんとね、美也ちゃんの初恋バタフライが大好きで…健気で…蝶々さんのしなやかな振りが素敵で…可愛いなぁ…💕



Cleaskyと!
なんとか時間を見つけて撮れた!!
いやぁ…エモかった…。こう…やっぱ…青春って、いいよね…!!!とても綺麗で、2人の世界観が愛しかった。ありがとう、Cleasky。



全身も。靴履き忘れたけど幸せそうだからよし(笑)




Machicoちゃんと!!今回控え室でずっと隣だったMachicoちゃん♪本当に、皆のことをずっと見ててくれて、盛り上げてくれて。タオルMachicoという名前ももらっていたね(笑)
そしてロケットスターが最高に可愛かった翼ちゃん!!次にサンリズムで待機だったからずっと聴いていて。パワフルで可愛くて、すごく輝いていた。歌い方が大好きなんだ。あとダンスが本当に大好き。



Machicoちゃんとたかみなちゃんと♪
2人とも控え室で席が近かったからずっと話してた気がする(笑)本当に楽しかったなぁ(*´ω`*)



りるきゃんとも!
りるきゃんはランウェイが素晴らしかった…!!楽曲ももちろんなんですが、コミュで風花ちゃんもメイクの先生という形で参加させて頂いたところもあるので、こう…本番なんだな!!って(笑)
あと、本人にも伝えたのですが、可憐ちゃんの3つ目のポーズが大好きです。最高。



さっちゃんと!
今回さっちゃんとはUNION!!の最後の隊形で隣同士で。ブランニューとかでも目を合わせたりできて。平成最後にまた同じステージに立ててよかったな。
あれ、まさかそこも計算なのか…!?ミリオン恐るべし(笑)行きも帰りも新幹線で隣だったからずっと話してた気がするなぁ。帰りはさっちゃんが今お熱のアベンジャーズの事聞いてた(笑)




大好きなゆいちゃんと💕
もうね、ゆいちゃんとは去年も今年もいっぱい遊びましたね。1番の脱出メイトだから、まず新作の脱出ゲームの情報出たら顔が浮かぶよね。そして速攻で連絡するよね。日程立てるよね(笑)
優しくて、可愛くて、大好きじゃ。
これからもよろしくね!!
あ、教えてlast note…大好きです。



ピコピコプラネッツの皆と!!あの衣装で一緒に撮りたかったけれど、なかなか時間が合わず…!でも一緒に撮れてよかったー!!
ここは楽曲が可愛くて。なんというか…平和な感じが可愛すぎた…。私もいい子になって見つけられたい…
衣装も…!!!すごすぎでしょう!!!暗闇に浮かび上がるあの光…もう本当に画面から出てきたみたい…!!
個人的にはディズニーにも行きたくなりましたが(笑)




なんすちゃんとでんちゃんと!そしてなんすちゃんとたかみなちゃんと!
なんとか上半身だけでも一緒に撮れた…!
可愛い…こんな風に再現できるって、本当にすごいな。
そしてこのクリームチーズのせクラッカーがとても美味しかった。



ツーショットもできた!!嬉しい…!!なんだかんだなんすちゃんと一緒に撮れる機会がなかったからここぞとばかりに撮らせてもらいました(笑)ハピダリ可愛かったな…応援するよ…!!




あ!写真のMAXまでいってしまったようなので、続きはPART2をご覧ください(笑)