チェンマイ。ミシュラン取得のカオソーイ。 | ONE WORLD!! im from 秋田。

ONE WORLD!! im from 秋田。

世界一周から帰国!体験談から日常のことまでいろいろ書いてます。

チェンマイはタイの北部に位置していて

首都バンコクとは異なる食文化があります


チェンマイ名物のひとつとして

知られているのが


カオソーイ


という麺料理です

日本で言うと

カレーラーメン(うどん?)的な感じかな


チェンマイ滞在中は

カオソーイいっぱい食べました


初日にGoogleの評価を見て

入ったお店です


https://maps.app.goo.gl/MtdRQQWntGENityP7?g_st=ic



薄暗くて、あんまり清潔感を感じず

私はあまり好きになれず

とにかく蚊も多くて(レストラン内に池と植物があるからかな)

蚊に刺されてテンション下がりまくったし

混んでないのに割と出てくるのに時間がかかった


麺が少なくて3口くらいで

食べ終わる、、、

まぁカオソーイ自体がそもそも

そんなに麺の量が多くない料理だけど

それにしても少な過ぎた



個人的な評価は

味:★★

量:★

鶏肉:★★

雰囲気:★


こちらはワローロット市場の地下の

食堂で食べたカオソーイ



お肉が冷たかったのが残念だったけど

ボリュームはあった



味:★★

量:★★★

鶏肉:★★(冷えて無かったら★3かなぁ)


次も市場で

ターニン市場の飲食店ブースにあったお店



お店のお兄ちゃんの

愛想も良くて出来立てを提供してくれて

満足!



味:★★★

鶏肉:★★★

量:★★


モン族の村にある

景色の良い食堂







麺が歯ごたえあって美味しかった

(ソーキ蕎麦みたいな)

昔ながらのカオソーイっていう感じでした


鶏肉:★★

味:★★

量:★★★



そしてそしてこちらのお店


https://maps.app.goo.gl/K1wc3fYJ9tWbEf22A?g_st=ic



なんとミシュラン取得の食堂



観光客も多かったけど

6割くらいは地元の人っぽかったです



店員さんに入店人数を伝えると

席を案内されます


テーブルにメニューがあって

その横にオーダーシートがあります



注文したいものの横に個数を書きます

1番上のところに

テーブル番号を書き忘れないようにしましょう



量:★★★

鶏肉:★★★★

味:★★★★


お肉がほろっほろ!

味も程よく濃厚ながら

スッキリしたスパイスが感じられて

もう一杯食べたい!

って思いました


ミシュランという忖度なく

美味しいカオソーイでした!


ただ場所が不便ですね

よっぽどカオソーイ好きとか

食べてみたいって人じゃないと

わざわざ行かないかなぁー


でも美味しいカオソーイ食べたいならおすすめです!!



カオソーイは大体50〜60Bが相場です!!


ちなみにカオソーイの上にかかってる

パリパリの揚げ麺?みたいなのは

食べる前にスプーンで

ザクザクと割って短くして

食感があるうちに食べてもいいし

汁ヒタヒタにしてふやけさせて食べてもいいし

割らずに麺と一緒にバリバリと食感の違いを楽しんでもいいし

いろんな楽しみ方ができます♪