チェンマイナイトマーケット。 | ONE WORLD!! im from 秋田。

ONE WORLD!! im from 秋田。

世界一周から帰国!体験談から日常のことまでいろいろ書いてます。

2024/06/16


初めての海外一人旅は

約18年くらい前(もう何歳だったかも忘れた)

バンコクとチェンマイへの旅行でした


その時も歩いた

日曜日だけ開催される

ナイトマーケットへ行って来ました!


当時の記憶がぼんやりと

蘇ります


日曜日のナイトマーケットは

チェンマイ最大級です


ターペー門から

ワットプラシンに続く道の両脇に

ずらーーーっと

途中の横道にも食べ物の屋台が

たくさん出ています



公衆トイレ(有料)も途中あるので

場所を確認しておくと良いかもしれません


※ターペー門


チェンマイからバンコクまでは

LCCを使って移動するので

チェンマイでも買い物はお預け状態


でも歩いているだけで

楽しいので良しとしましょう


タイならではのお土産品


まずは腹ごしらえ。ってことで

食べ物からスタート


毎日飲んでる大好きなスイカジュースをまずは購入

フレッシュジュースは大体50〜60B


※シロップ抜きの場合は先に言いましょう


サイグァ(チェンマイソーセージ)と言われる

ハーブのソーセージ

チェンマイ名物なので一度は食べてみましょう!


↑長くぐるぐる巻き状態で売られている場合は

長さを指定して買う事が出来ます


タイ料理で大好きなメニューのひとつ

ソムタム(パパイヤサラダ)は

辛さ控えめで注文しました


※すり鉢みたいなのでゴンゴン叩いて作ります


本日の夕食



ソムタムは基本辛いので

辛いのが苦手な方は

ノースパイシー!と伝えるのを

忘れないようにしましょう


あと、持っておくと便利なのが

大きめのハンドタオルやウェットティッシュなどの手を拭けるもの


日本みたいに紙ナプキンをくれたりしないので

手がベトベトしたりしたときに

拭けるものを持ってた方がいいです


夕方5時頃からやっていますが

早い時間は人も少なめ



海外で見かけると

買ってしまうとうもろこしの食べ物



ただの茹でとうもろこしかと思ったら

砂糖、バター、ミルク?を入れて

ボウルで混ぜ混ぜ

「もしやめっちゃ甘くなっちゃう?」

そ、、、そのままがよかった、、、

と思って恐る恐る食べましたが

砂糖の量の割に全然甘く感じず

素朴な味で美味しかったです


とにかく食べ物はあちこちにある


下着や洋服、靴下も

持って来なくてもここで買えばいいかも

って思うくらい安いし種類たくさん


バイキングスタイルのBBQ


子供が好きそうな出店


甘い系ロッティのお店

(日本でいうクレープ的な感じかな)

油の量にビビる


タイ🟰象 ですよね


日が暮れて涼しくなってくると

人通りも多くなって来ます



ターペー門のところから

食事をしたり

のんびりお店を眺めて歩いて

1時間40分くらい散策したかな


青空フットマッサージなんかも

あったりして

友達同士やカップルで来たら

もっとゆっくり出来そうですね



タイマジックにかかり

象モチーフのこちらを購入



ハンドメイドで

コットンもタイ産のものを使用

ベージュと白の2種類あって

白を購入


白い象はタイでは特別な意味が

あるみたいですよ♪