チェンマイサンデーオーガニックマーケット。チンチャイマーケット。 | ONE WORLD!! im from 秋田。

ONE WORLD!! im from 秋田。

世界一周から帰国!体験談から日常のことまでいろいろ書いてます。

2024/06/16

 

チェンマイでは土日だけ開催される

オーガニックマーケットがあります

 

週末にチェンマイ滞在する方に

とってもおすすめなので写真多めでご紹介します!

 

場所は旧市街からソンテウで

約10分(40〜50Bが相場)ほどの場所にある

 

チンチャイマーケット

 

 

 

 

マーケットは朝早くから開催されていて

人気のお店は早い時間に売り切れてしまう。なんていう

情報もあったので

朝ごはんもマーケットで食べようと早めに出発!

 

ソンテウも無事に見つかりました

 

 

※ソンテウから眺めたタイらしい風景

 

マーケットは入り口からとってもおしゃれでした!!

 

 

いわゆる「屋台」以外にも建物テナントがあり

そういったお店は平日も営業しているので

週末にこれない人でも、オーガニック製品に興味がある方には

とってもおすすめのマーケットです

 

 

見所が多いので週末のマーケットは

のんびりしてたら4〜5時間は滞在できます

 

 

マーケット内には綺麗で広いお手洗い(無料)もあり

 

 

まずは朝ごはんを買いに食品エリアへ向かいました

 

 

それぞれの出展者さんが自慢の品を提供しています

日本でいうとお祭りでいろんな屋台が

ずらーーーっと並んでいるって感じかな!!

 

↓ここのお店はいろんなおかずをバイキング方式で取って

取った分だけお支払い

 

↓私はこちらで購入

 

朝だったので体に優しい麺を欲しました

下から3番目を注文

※ここのマーケットは価格もとってもリーズナブル

 

テーブルスペースもあるので

買ったものをその場でいただくことが可能

 

 

観光客だけでなく地元の方もたくさん来ていて

家族みんなでいろんなものを買って食べていました

 

こちらのマーケットで感心したのは

さすがオーガニックマーケットというだけあって

環境配慮が素晴らしいです

 

持ち込んだお皿などを洗えるスペース

 

ゴミの分別はもの凄く細かい

 

ただ、利用者がちゃんと分別しているかは・・・

 

もちろん食事系以外のお店もたくさんあります

 

タイスイーツのお店

※タイはQR決済が進んでいてタイ人はほとんどQR決済していました

 

美味しいそうなベーカリー

 
チーズケーキやクッキーなど
洋菓子のお店もたくさんあった

 

ドリンク

 

お野菜のタネ

 

オーガニック野菜

 

 

 

ジャスミンは本当に良い香り!!

 

あずきのスイーツもあったので試しに購入

 

ミルクをかけて食べました

 

マーケット内では布のエキシビジョンも期間限定で

やっていたので(無料)入ってみました

 

 

民族衣装に使われている布がたくさんあって

はぁ〜もうかわいいが止まりません

 

 

 

 

屋外のハンドクラフトマーケット

とにかく広いです

 

 

オーガニックコットンを使った服屋さんが多め

 

可愛い飾り物・雑貨も豊富

 

レザークラフト

 

可愛いバッグもたくさん

 

案内所ではオリジナルのエコバッグも販売していました

 

籠バッグもクオリティが高い

 

マーケット内には珈琲の出展者さんがとても多かったです

(普通のカフェもあり)

 

キッチンカーで出店している人もいたり

屋台で出している人もいたり

 

私はこちらのお店でカフェラテを購入

 

エスプレッソをハンディマシンで出しているの

初めてみました!!

 

とっても美味しい!!!

60Bでした

 

 

常設で営業している建物のお店も

お洒落なセレクト雑貨やオリジナル雑貨がたくさん置いていました


※テント以外にこんな風に常設テナントがある

 

 

紅茶もパッケージが可愛いのでお土産に良さそう

 

エコバッグ

タイに来ると象モチーフがとっても可愛く見える

 

 

 

店舗内もオーガニック食品が沢山あります

 

↓こっちは別の店舗

お土産品というより、ちょっとしたスーパーに近いかな

 

店内は広々していて清潔で快適

 

タイガーバームなんかのバーム系も豊富

 

オーガニックな歯磨き粉、シャンプー、お菓子などなど


タイ名産のココナッツオイルが豊富!


詰め替えの洗剤類も置いてました

 

私は宿のシャンプーが分離していて

使いたくなかったので、小さいサイズのシャンプーを購入

120Bくらいだったかな

 

 

 ​まとめ

 
⭐︎オーガニックに興味が無くても
綺麗なマーケットで安価にタイのストリートフードが味わえる
 
⭐︎お洒落で質の良いタイ土産を探すのにもおすすめのマーケット
 
⭐︎旧市街で開催されるサンデーマケットで売られているのと
同じようなものもあるが、質はこちらの方が良い
 
⭐︎こだわりの珈琲屋さんが出店しているので
珈琲好きの方にもおすすめのマーケット
 
⭐︎昼過ぎには気温が上がってくるので
午前中の涼しい時間に行くのがおすすめ
 
⭐︎土日に行けなくても、平日に建物内のお店に行くだけでも楽しめる
 
⭐︎一人でも十分に楽しめるマーケット
 
⭐︎マーケットは広くテント、建物ゆっくり見るなら滞在時間は多めに取るのがおすすめ