アメリカの入国審査で聞かれた事。 | ONE WORLD!! im from 秋田。

ONE WORLD!! im from 秋田。

世界一周から帰国!体験談から日常のことまでいろいろ書いてます。

2024/02/01


アメリカでの最初の難関です!!


無事にESTAは取得できましたが

入国審査をパスしなければなりません


SNSでは

「入国拒否された」とか

「別室送りになった」とか

悲惨な目にあった人も見かけます


そんなことある!?

って思ってしまうのですが

実際にあるっぽいので

アメリカ入国はドキドキします😣


参考程度に

私が入国時に聞かれた質問を

書いておきますね!!


ちなみに審査官によって

全然対応が違います

2、3個質問して終わる人もいれば

細かく聞いてくる人もいます


運とタイミング次第じゃないか

と思えるくらい差があるので

これから入国すると言う方はとにかく

「準備」を怠らずに備えてくださいね〜


  1. アメリカには何日滞在か
  2. 滞在中は何をするのか
  3. どこに滞在するのか
  4. ディズニーはいつ行くのか
  5. ディズニーのチケットの確認
  6. アメリカは何回目か
  7. 前回は何日滞在したか
  8. アメリカの友達とはどうやって知り合ったか
  9. その友達は何の仕事をしているか
  10. 友達の家に行く予定はあるか
  11. 友達の職業は何か
  12. 友達はどこに住んでいるか
  13. (私が)何の仕事をしてるか
  14. 職場の名前と電話番号を確認
  15. 出国はいつか
  16. ディズニー以外は何をするのか
  17. 所持金はいくらか
  18. 予算はいくらか
※順不同


滞在するホテルの予約を1週間分しか取って居なかった私に対して

泊まるところも決まってないのにどうするのか

どこへ行くのか

しつこいくらい聞かれました

・宿泊先が気に入らない場合には他を予約するつもり

・気に入れば追加の予約を入れる

と言いましたが、納得されず

「じゃあ今ここで新しい予約を取る」と言ったら

「そう言う事じゃない」と言われました、、、

「宿が気に入らないかもしれないから」と言ったら

「それはお前の問題で、そんな理由は通用しない」と言われました。


バケーションで来た。ゆっくりしに来たから予定は決めていない。と言った私に対して

全ての日程を提示しろ。と言われ

「何もしないでのんびりする日もある。スーパーに行ったり、ビーチでのんびり過ごしたり。途中ハリウッドに行ったり、どこかに行くかもしれないし、予定は何も決まっていない」

と伝えたら

「じゃあ、俺が日本に行って、こう言ったらどう思う?「滞在中の予定はわからない」おかしいだろ!?」


全然おかしくないし、毎日の日程を決める方が無理だろが!と心の中で思って中指を立てた


空港ATMでキャッシングしてドルを下ろすつもりだったので現金未所持だった私に対して

どうやって現金を手に入れるのか聞かれて、クレジットカードカードを利用する旨伝える。実際に持っていた日本円13000円程度が入った財布を見せる。

予算がいくらかも聞かれたので1ヶ月の予算で50万と伝える。



「お前前回滞在した時の記録を見る」

とか言い出して、調べてたけど

パスポートが新しくなったから見れなかった?か

何かで、結局その後


「次に来るときは全てを明確に出来るものを用意してこい!」


って言って通してくれました


サンキュー(心の中ではFU●K!!)と言って

いつのまにか私だけになったイミグレを

足早に立ち去りました


アメリカは不法就労の問題があったりして

何かあれば疑ってきたりするみたいです

その他にもいろいろ理由はあるんだろうけど

結局は担当する審査官の気分次第な

気がします、、、、


とりあえず

印刷したり携帯に保存して

電波が無い状態でも必要とされたときに見せれるように用意しておきましょう!

*******

・大まかな日程

・往復のフライト

・宿泊施設の予約確認表

・ESTA

・ディズニーやアクティビティのチケット