ホーチミンでソンべ焼きを購入する。 | ONE WORLD!! im from 秋田。

ONE WORLD!! im from 秋田。

世界一周から帰国!体験談から日常のことまでいろいろ書いてます。

友人に頼まれて

ホーチミンでソンべ焼きを購入


一箇所目は

お洒落なセレクトショップが集まっているエリア

にあるお店


Sông Bé store

https://songbe.shop/


アンティークのソンべ焼きや

バッチャン焼きを取り扱っています




小さなお店ですが

見応えは十分





手書きなので

同じ物は一つもなく、お花の色も組み合わせも

違うので、お気に入りを探すのが

楽しいですね


お茶碗よりやや小ぶりな

サイズ感でいろいろ使えそう





もう一箇所は

こんなところに本当にお店があるのかな?


という感じの場所にありました




emMeo saigon

https://emmeo.theshop.jp/


オーナーさんが日本人なのかなぁ?

ちょっと詳しくわからないですが

ベトナム人の男性の方が対応してくれましたが

流暢な日本語を話していました!






アンティークより新しいソンべ焼きが多いお店

プレート自体の色黄色や青はアンティークには

無いんだそう


黄色は昔、王様しか使えない色だったとか


最初のお店はバスで35分くらいかかったけど

こちらのお店は

のんびり徒歩でも行けそうな距離にありました

(私たちはバスを利用)



ベトナムといえば

バッチャン焼きが有名ですが

ソンべも可愛いのでお土産におすすめです


醤油皿くらいの小さなサイズもあるので

思い出にぜひ!!