我が家のIKEAメトード。価格も公開。 | ONE WORLD!! im from 秋田。

ONE WORLD!! im from 秋田。

世界一周から帰国!体験談から日常のことまでいろいろ書いてます。

 

リビングとキッチン合わせて11.5畳の狭い家なので

少しでも広く見せるために

新居では吊り戸棚はつけないことにしました

 

収納はあるに越したことはなんだろうけど・・・

不要なものを買わないようにするためにも。ってことで

 

購入・完成したカップボードはこれでーす

 


 

仕様は

パネル→ステンレススチール

天板→ホワイト大理石調

取っ手→ビルスブロ

です

 

大きさはこんな感じ


image

(実際の施工時にチリは出さずにパネルとぴったりで作ってもらったよ)

 

 

以前IKEAにカップボードを決めにいったときのお話はこちら

⬇︎

 

 

購入までの流れとしては

 

①IKEAの店舗に行ってコンシェルジュさんと一緒に店内商品を見ながら組み合わせるものをピックアップ

(本当は予約が必要なんだけど、私は予約なしでたまたま空いている時間があって

対応してもらいました。予約はIKEAの公式サイトから!)

 


②設計図があれば持参必須!高さや幅しっかり見てメトードのサイズをPCでシミュレーションしてくれます

この時に詳細な見積もりが出ます

 


③注文に際して、壁の状態・配送について・組み立て工事

搬入場所の確認・組み立て場所の確認、現地調査について。など細かい説明を受けます

 


④設置(配送)2週間前から商品注文・支払い可能

2週間以上前に支払いをしてしまうと取り置き期間が発生して別途料金がかかるんだって

支払い・注文時も予約が必要です!!

 

 

私は「また商品がなくなったらこまるー!」と思って早めに連絡したんだけど

担当さんが、今だとお金かかっちゃうんでーって丁寧に教えてくれました

 

IKEAって店舗ごとの電話番号がどこにも載ってないし

どうしたらいいのー!!って結構困ることもあるんだけど、私が買うときにはメールで見積もりとか送ってくれて

そのメールアドレスに質問とかしたら担当さんが丁寧に教えてくれましたよ!!

 


節約するなら「配送」と「組み立て」は自分たちでやるといいと思います!

好きな人は部品とかを全部探して買うのも楽しいんじゃないかな?

 

うちはちなみにどちらもお願いしました

組み立てもあっという間に若いお兄ちゃん二人でやってくれたよ

 

配送は組み立ての前日。こちらは配送業者の人が持ってきてくれるんだけど

特別養生とかしてくれなかったので注意です

新築だと床の傷とかも気をつけたいところなので布や段ボールとか

荷物を置いても傷がつかないよう何か敷いておくことをおすすめします

 

組み立てるときはちゃんと養生してくれました

 

完成後はチェックを忘れずに!

私は結構そういうところ「大丈夫っしょ」って感じでさらっと流してしまうのですが

たまたま開けた引き出しの取っ手にぐらつきが!!!

すぐにその場で修繕してもらいました(よかったよかった)

 

 

配送料は今回無料キャンペーンの対象エリアだったので無料!

 

組み立て費用はレギュラーサイズで2万4900円

本体価格11万7300円

 

でしたー!!!!

 

安くはないけど、すごく高いってほどでもないかな。気に入った既製品のカップボードになかなか出会えない中、IKEAなら自由度も高いし製品としても悪くはないと思うし

私はメトードで良かったと思ってます!


 

もともとそこまで大きなサイズではないから入る物の量には限界があるのだけど

入らない分は潔く処分!て感じでスッキリさせました

 

冷蔵庫とカップボードの間が13cmくらい隙間があって


そこも有効活用!



ステンレスだから磁石がくっつくの!
(これが狙いだったのもある)


ただ指紋は付きやすいかな


 ちょこちょこ掃除したときに

ささっと拭いたら綺麗になるので

私はそこまで気にならないけど




という事です

我が家のメトードのお話でしたー