火災保険の見積もりを依頼してみた。 | ONE WORLD!! im from 秋田。

ONE WORLD!! im from 秋田。

世界一周から帰国!体験談から日常のことまでいろいろ書いてます。

家を建てるにあたって

大きな出費となるものの一つが

 

火災保険

 

何も無いのが一番いいけど

いざとなったときのために大事な保険ですね

 

それにしたって

いろいろありすぎて全然わからないので

まずはローンを組んだ銀行さんにお願いして見積もりを取ってもらいました

 

保証内容も保証金額もいろいろあるのだけど

きちんと説明してもらったのでわかりやすかった

 

銀行さんでお願いした見積もりがこちら

火災保険10年+地震保険5年+家財保証+個人賠償+類焼損害

 

46万3280円

 

でした!!

 

地震保険がむちゃくちゃ高い

火災保険が10年で12万くらいなのに

地震保険は5年で23万弱

 

まぁ、地震は避けられないからね・・・

(でも地震保険がおりても火災保険の半分の金額しか出ない!!)

 

正直「めんどうだしいっかー」って決めてしまいそうになるのだけど

そこはちょっとでも節約のために他にも見積りをお願いしてみました

他と比較するにも内容と金額にベースがあるってとってもわかりやすいので

銀行に見積もりお願いしてよかったなーって思います。

 

で、見積もりはインターネットの一括見積もりサイトを利用しました

 

最初に使ったのは

インズウェブ

っていうところ

利用者数10万人達成したらサイトみたいです

 

「申し込み」ってポチっとしたら

 

 

あれ?1箇所にしか見積もりしてくれてないじゃん

比較にならんやーん!!!

 

まぁ、入力されたデータを元に自動的に最適な保険会社がピックアップされるのだろうけど

さすがに1社じゃなんとも。。。。

 

 

あんまり、いろんなサイトに個人情報登録するの嫌だなぁ、、って思ったけど

せめて他の見積もりもしりたいので

別のサイトでもやってみました

 

住宅本舗

 

入力する内容はどちらのサイトもほぼ同じでした

 

住宅本舗は「保険会社」ではなく

保険の代理店を紹介してくれるみたいですね

 

 

私は「保険見直し本舗」さんから電話?メールで連絡が来て

保険会社を紹介してくれるって感じみたいです

 

一括見積もりの二度手間みたいに感じるのは私だけですかね?

 

とりあえず、SBIさんと、保険見直し本舗さんから連絡が来るのを待って

銀行が出してくれたものと同じ保証内容での金額を比べてみて決めようかな!

という感じです!!!

 

 

年が明けてなんだか急にバタバタと動き出している気がする!

計画的にやらなくっちゃー