ウガンダ。南アフリカとの戦い。 | ONE WORLD!! im from 秋田。

ONE WORLD!! im from 秋田。

世界一周から帰国!体験談から日常のことまでいろいろ書いてます。



いとこ夫婦に第一子となる女の子が誕生しました!
いやー。めでたいですね!!!
私が世界一周中に何人の知り合いに子供が誕生したでしょうか!!!

たぶん5人はいますね!!!

帰国したら「結婚は?」「子供は?」の質問を浴びせられるんだろうな。




2014/12/17.18



ウガンダと南アフリカはアフリカの中でも野球の歴史が長く
野球のレベルは日本の高校野球とそれほど変わらないくらい。

ケニアに到着して、グラウンドで初めてウガンダと南アフリカチームの選手を見たタンザニアの選手たちは、その身体の大きさに

「あいつら絶対17歳以下じゃないだろ!!」

って驚いていたくらい。

そんな彼ら相手には、体格どうのこうの関係なく、今のタンザニアチームの技術や知識では勝つのは難しい・・・
でも、合宿でやってきたことを1つ1つ、しっかりやっていけばきっと何か残せるはず。

宿泊先からグラウンドまではバスで約40分程かかります。
バスがしっかり時間通りに到着したのは、初戦のケニア戦の時だけ。



なんと、この日のウガンダ戦は
バスを待っても待っても来ないので、ケニアの野球連盟にこっちから連絡して
「バスがこないけど、どうなってるんだ?」と確認してから
「今から確認する」と言われ、帰って来た答えが

「手配していたバスが他の団体が使っているから、今から別のバスを手配する」

とのこと。。。。


あり得んでしょ。。。。(いや、あり得てるけど)
国際試合だよ。世界大会の予選だよ。。。。
監督は「野球がマイナースポーツゆえだな・・・」って嘆いていました。

それから30分後。

「バスは手配出来たけどドライバーを今探してる」

とか言われ
バスが到着したのは予定時間の2時間後。
監督は「別のバスを手配してくれただけでも良かったよ」と・・・・
アフリカで長年苦労して来たが故の解釈だよね。
私には到底そんな考え方出来ないや。

選手も待ちくたびれたのか、グラウンドに向かうバスの中でぐっすり。





ウガンダとの試合は、力の差が歴然。
二日目から導入された「時間制限」で試合は終了。結果は大敗。
それでも、しっかりと戦い抜きました。

嘆くことよりも、自分たちのファインプレーを讃え合いました。



帰りのバスの中ではやり終えた感。の良い表情!


宿舎に戻ったらユニフォームを洗濯して、その後は選手達だけでミーティング。






洗濯機なんてないので、全員手洗い。
日本の高校球児にもやらせたいね!!






合宿中はなかなか話す時間がなかったけど、ケニアに出発してからは
選手と話す時間も増えて随分仲良くなれた。

ダルエスの学校に通う生徒は頭も良い子が多くてみんな英語もペラペラ。



ミーティングでは私に気を使って英語を使っていたけど
「スワヒリ語でいいから話したいことをみんなで話合いなさい」って言うと
もう、そこからは私にはチンプンカンプンでした。






身振りからで、声を出してコミュニケーションを取るとか、アウトになっても全力で一塁まで駆け抜けるとかそんな感じの話だったと思う。笑

40分でミーティングを終わらせて、後は休養時間に。


私のカメラを使って1人の選手がみんなの写真を一杯撮ってくれた。
仲間に撮られてるほうがいい表情するよね。









※私何話してたんだろ・・・



そして、翌日は、大会断トツの優勝候補南アフリカとの対戦。

ある意味めちゃくちゃ気持ちが楽だったよね。
とにかく選手には「力の差があるのはわかってるから、とにかく楽しんでやってこい!!」と言って送り出しました。

私も写真を撮る心の余裕ができた。笑












序盤から力の差を見せつけられるけど、動じず自分たちの野球をする選手たち。

攻撃よりも守備をする時間が長くて、集中力が無くなって来た・・・と思えば
皆で声を出し合って集中力を高めて一生懸命守っている姿はとっても頼もしく、もの凄く成長したな。と感じました。

そして、なんと攻撃でチャンスが生まれたんです。


フォアボールで出たランナーが盗塁して、ワンアウト2塁。
次の打者がゴロを打って2アウトランナー3塁。

そして!!!!

パスボールの間に3塁ランナーがホームに帰って来たんです!!!!

もうベンチの皆も大喜び!!!

南アフリカから1点を取れるなんて今のチームにとってはもの凄い価値のある一点!!!
しかも、盗塁して自分たちでチャンスを作って、パスボールのタイミングを見逃さずしっかり帰って来た!!!


バッターも振り逃げで進塁。振り逃げは合宿中に覚えたばかりのルール。ちゃんと頭でカウントしている証拠。

うううううううう。成長してる!!!


試合には破れたけど、彼らの成長がもの凄く感じられた試合でした。




最後まで堂々と試合をしていて本当に頼もしかった!!!


どんどんまとまりが出て、ぐんぐん成長していく生徒の姿。
はっきりと違いがわかる。

でも、時間が経つのはあっという間。
やっと。って頃には、もうチームに残された時間は僅かだけ。
やり残すことがないように、しっかりと最後まで試合して欲しいな。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

世界一周ブログランキングに参加しています!

皆さんの1クリックがランキングに反映されます!
ぜひ、1日1回応援の1クリックお願いします☆


↓PCから閲覧の方はこちらのバナーをクリックしてください(・∀・)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


↓携帯から閲覧の方はこちらをクリックしてください(・∀・)
世界一周ランキング